季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

アサギマダラがやって来た・産直巡り

2022-10-14 06:15:31 | 日記

ご近所さんの山茶花が早くも咲き始めました。

この時期に花友から電話があり、アサギマダラが来たよ~

早く来てー  自転車で5分は掛かります。

私が着くまで、どうか逃げないようにと祈りながら自転車を走らせます。

花友の庭に、いましたいました。単独だったけど 3年振りで会えた。

丁度日が当たり、風もなく、その他の蝶も飛び交ってました。

我が家には一度も来ないし、山野草の場所を占領しようと、凄い勢いで繁殖するフジバカマを処分してしまったので、友が頼りです。

なんか元気が無く、疲れているのかな? と話していました。

見慣れない蝶が来ました。

  ↓ これは何という蝶でしょうか? ご存知の方お知らせください。中型です。

小さな蝶も沢山集まっていました。

友の庭にはシカが来ていろんな花を食べてしまうのです。

でも、ラベンダーローズマリー、それに このフジバカマは食べないそうです。

 

9月下旬 産直巡りをして、珍しい物、欲しかったもの、買ってきました。

コカ(サルナシ)栽培ものでしょうね。自生しているのは一味違います。

四角マメ 実物を見たのは初めてでした。おっくんさんの畑で栽培していた記憶があります。不思議な食感、優しい味、もっと買ってくればよかったね。120円。

 

ルバーブ写真撮るのを忘れましたが、ジャムを作ってみました。

余りいい色ではなかったので、以前冷凍していたビーツを入れて色付けしました。

短時間で煮えました。見かけは固そうだったけど煮れば柔らかいのです。

りんごは大好きだけど、生食は沢山食べられない。つい、加工してしまいます。

焼きリンゴも美味しいです。

思いがけなく ハスカップに出会いました。(左)北海道にしかないと思ってました

勿論冷凍です。まさかここで栽培しているとは考えられませんでした。

が、生産者の方にもお会いできました。

家の冷凍庫にあるラズベリーと頂き物のブルーベリーを並べてみました。

大きさは同じぐらいですが、楕円形です。

大切に一日5粒位食べていましたが、ジャムもいいかなと、作りました。

柔らかく甘酸っぱい。潰さないで短時間で出来ます。

地元で作られたハチミツ。生産者の顔が見える品物が嬉しいです。

糖分取りすぎない様気をつけます!

 

気忙しい日が続きました。

庭には、シャジンが咲いてます。

日一日と秋めいてきます。日も短くなって朝晩寒いですね。

体調に気をつけましょう。

 

 


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハマギク咲いた | トップ | 秋祭り・その後 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tanpoponezumi1019)
2022-10-14 08:03:14
おはようございます。
蝶はイカリモンガという お日様が好きな蛾だと思います。
間違ってたらごめんなさい(^ー^)
返信する
有難うございました。 (larala30)
2022-10-14 08:20:59
tanpoponezumiさんへ
おはようございます。
イカリモンガ なんですね~~~(^^♪
有難うございました。
友にも知らせます。
今まで、見た事も無い蝶だったので、超嬉しかったです~~~(^^♪
勿論アサギマダラが来てくれたのも嬉しかったです。
返信する
Unknown (larala30)
2022-10-14 08:44:56
tanpoponezumiさんへ
失礼いたしました。
蝶の仲間だと思ったらそうではなかったんですね。
蛾の仲間が昼日中、蝶と一緒に居たので、そう思ってしまいました。
こういう蛾は初めてでしたので、
お陰様で助かりました。
有難うございました。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2022-10-14 09:40:43
おはようございます
白いサザンカ、初めて見ました。とても綺麗です。
アサギマダラ、貴重な蝶なのですね。
アゲハ蝶と似ているような。。。
シカは花を食べるって知りませんでした。
香りの強い花は敬遠するのでしょうか。
焼きリンゴおいしいですよね。大好きです。
シャジンという花、とても可愛いですね(^o^)
返信する
こんばんは (larala30)
2022-10-14 17:20:40
sunnylakeさん こんばんは。
蕾のうちは可愛らしいピンクの山茶花です。
お気に入りで、毎年楽しみに待っているのです。
アサギマダラは有名な渡りの蝶なんですよ。
コロナを避けたのか(笑)三年振りの出会いでした。
鹿の繁殖はすごくて、高山では貴重な高山植物が食べられる被害が沢山あります。
山から降りてきたシカは人家の庭の花をも食べるのです。
家が山に近い友の家が、アサギマダラも来てくれるという、いい事悪い事色々です。
焼きリンゴファンを一人見つけました~~~(^^♪
返信する
Unknown (リュウ)
2022-10-14 23:14:49
larala30さん、こんばんは。
アサギマダラに出会いましたか、うらやましい。
庭のフジバカマもだいぶ咲いてきたので、首を長くして待ってるけど
一向に来る気配なし。
昨年も振られたので今年もダメかなあ。
今年来なかったら、もうフジバカマ育てるの止めようかな、と思う。

山茶花も咲いてるんだねえ。
こちらはキンモクセイの香りが漂っています。
返信する
Unknown (おっくん)
2022-10-14 23:39:04
こんばんは。
四角豆...面白い食感で楽しいでしょ?
最近は、薄くスライスして汁の実として使ってます。
天ぷらもいいですよん!
ハスカップとサルナシに、またまたいつもの様に
手を出したくなりました。
ハスカップは鹿児島では無理みたいですが、
サルナシ...手...出しちゃうかも?
返信する
おはよぉございます (無芸)
2022-10-15 04:54:37
アサキマダラのニュースはこちらの新聞にも出てましたよ~
数千キロの旅をする蝶と書いてありました
越冬のための旅の途中だったのかな?
まだまだ先は長いので少しの間そちらに立ち寄ったのでしょうね
ラララさんの冷蔵庫は自然の宝箱みたいですね~(^^♪
サルナシ・・・娘たちがまだ小学生の頃
子供会の一泊研修で行った山で
初めて キウイの仲間という事を教えてもらいました
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-10-15 08:11:08
 💻の故障で休んでいました~あまり退屈で昨日新しいパソコン買ってしまいました
お安いのが在庫あったからそれに修理も買ってくれたら部品代だけなんて言われて
買ってしまいました~これで最後のパソコンになるかもね~~、、。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2022-10-15 14:29:56
だんちょう

こんにちは!
アサギマダラ羨ましいてすね!
北海道だとなかなかお目にかかれませんので🤤
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事