季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ハマギク咲いた

2022-10-01 06:41:54 | 日記

ハマギクが咲いているよー と

連絡があり、案内してもらった。

晴天に恵まれ、青い空に青い海、白いハマギク。最高でした。

岩手県宮古市浄土ヶ浜

 

 

歩きすぎて次の日は整体治療の日で良かった。

それでも、治療の帰り道、落ちているのを見て拾ってきました。トチの実。

実はこれも拾って・・・。

何と欲の深い事~

乾燥して籠に入れて玄関に置いとくと、カツラいい香りです。美味しい匂いです。

 

庭にはひっそりとリンドウが咲き始めていました。

 

それから、アケビが・・・・熟して食べごろです。

今年は小さいです。手入れが大変なのでもう、切ってしまおうかと思ってます。

もう10月になりました。

季節はどんどん進んでいます。置いてきぼりにされない様頑張らないくちゃー。

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸とミズの実 | トップ | アサギマダラがやって来た・... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 おはよう~、 ( 117。)
2022-10-01 07:47:50
 随分昔になるけど職場のバス旅行で浄土が浜言ったな~
かなり飲んでいたからテレビや写真見る時だけ思いだす
釜石の観音様で記念写真今でも残ってますもう一度行こうと
思いながらも行かずじまいで心残りです~~、、。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2022-10-01 09:19:01
おはようございます。
ハマギク、可憐な花がたくさん咲いていますね。
とても趣きある海辺だと思いました。
トチの実、初めて見ました
。調べてみたら、アク抜きをしたら食べられるのですね。
落ち葉の匂いって少し甘くていいですよね。
リンドウの花、奥ゆかしくてとても綺麗です。
返信する
こんにちは (larala30)
2022-10-01 14:43:50
117。さん こんにちは。
今日も晴れました~
ちょっと暑いぐらいですね。
そうでしたか、浄土ヶ浜も、大観音も、観光に来られたんですね。
毎年宮古には何度も行っているから、観光では行けない場所で景色を眺め、グラデーションの素晴らしい海の青を見ています。もう一度がなかなか機会がないでしょうね。
返信する
こんにちは (larala30)
2022-10-01 14:58:05
sunnylakeさん こんにちは。
この海岸も3.11震災の時に無残な荒れようだったと聞いています。
海岸に咲く花を見るとその復興ぶりに驚かされます。
ハマギクの花言葉は「逆境に立ち向かう」で、震災時には有名になりました。崖の遥か上の方にも逞しく咲いてます。
トチの実、コロンとかわいい実が出てきます。
初冬にリースにつけようと思いました。
カツラの葉の香りご存じなんですね。
リンドウは庭の隅でひっそり咲いてくれます。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2022-10-02 05:19:12
海の青さは 心がすっきりしますね~
そして 岩場を飾るハマギクのお出迎え
ゆったりできますね
浄土ヶ浜・・・貝殻にお願いごと書く あそこでしたかね?
昨日久しぶりに山に行ったら栗の実すっかり落ちた後でした
大きい栗の実なのだけど いのししがすっかり頂いたようです
後小さめの栗はもうすこし先なので
こちらは人間様に頂きたいものです
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-10-02 06:13:34
無芸さん おはようございます。
そちらも晴天、此方も続きます。
朝晩涼しいけど、日中は暑いので扇風機をしまいかけてまた出してます。
ホタテの絵馬の事覚えていて下さったんですね。
でも、ここは、同じ三陸海岸でもちょっと北の方になります。
爽やかな潮風に、心ウキウキでした。
無芸さんのお山のクリはイノシシにさきこされて惜しい事しましたねー
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事