季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

やっと春らしくなって来ました

2022-03-24 16:48:07 | 日記
この辺もやっと春らしくなって来ました。
庭の福寿草が大きく、彼方此方に咲いています。


近くの神社の白梅も咲いていい香りです。



近くの川の白鳥も飛び立って行った様で、今日も見えません。
最後に見たのは3月15日でした。
16日は地震があり、震度5弱でしたが怖かったです。
その後、大雪が降って、その雪もほとんど融けています。
3月15日の白鳥。



娘に誘われて 三陸海岸北上し 山田町の海をあちらこちら見て来ました。
通りすがりに、浅瀬に入っている人がいました。
何か釣れるのかとたずねたら。16日の地震でイワシの群れがが集まってきたというのです。
魚を網で掬うのは初めて見ました。


そろそろ終わりでしょう、今日はもうとれません、と言って見せてくれました。



その場を離れ山の方へ移動。海が見える高台に公園があり、梅の花が咲いていました。





そこから海岸へ降りたら、狭いけど素敵な海岸がありました。
いつか来た様な記憶があります。






岩にへばり付いた海藻、見たら、馴染みの海藻が目についたのです。
一寸頂いてきました。
岩ノリ、ワカメ、マツモ、ヒジキ 見分けられるのはそれだけです。



面倒だけどせっかくだから、
岩ノリの佃煮を作りました。

意外と美味しかったですよ。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の海 | トップ | 桜はまだだけど・・・野の花... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sunnylake279)
2022-03-24 20:08:29
こんばんは。
地震、震度5弱だったのですね。
怖いですよね。
ご無事でよかったです。
福寿草、可愛いですね💕
イワシも地震にびっくりしたのでしょうか。
素敵な海岸、秘密の場所みたい。
天然の岩海苔の佃煮、とってもおいしそうです。
返信する
Unknown (larala30)
2022-03-24 21:43:26
sunnylakeさん こんばんは。
16日の地震の後、毎日弱い地震があります。
不気味です。
地震の後、イワシの群れが来て、連日近くの人達が網で掬っていたそうです。

やっと春らしい日が続いて花も咲き出しました。
何時もの通り道に花が咲いていると嬉しくなります。
ノリは洗って、包丁で叩いて細かくし、甘辛くじっくり煮詰めるのですが手間暇掛けて作るととっても美味しいです。
既製品のノリの佃煮が高いはずです。
中にはワカメを入れているのもあるので要注意ですね。
早々にコメント有難うございました。
返信する
Unknown (リュウ)
2022-03-24 22:55:39
こんばんは。
春めいてきましたか。
こちらも明日から春本番だとか。

震度5だと怖いよね。
何とか耐えられるのは震度3ぐらいまで。

海岸の岩場でノリやヒジキが取れて佃煮の手作り。
羨ましいぞ!
返信する
Unknown (larala30)
2022-03-24 23:09:54
リュウさん こんばんは。
やっと春らしくなって来ました。
ワクワクしますネ。
でも、コロナ、ウクライナ、地震、大雪、と続き今一の春です。
一日に何度も軽い地震を感じています。

岩場で岩のりを見付けた時は感激でした。
中々見られませんから・・・
見るだけでなく採って来て佃煮にして満足しました。
でも、夢中になって靴を濡らしてしまいました。砂も入ったりして・・・。
後始末が大変でした。
返信する
おはよぉございます (無芸)
2022-03-25 04:46:21
天気が良いと 春らしくなったなぁと思いますが
雨降りだとまだまだ寒いです
白鳥も旅立ったのですね
岩ノリの佃煮 ごはんにのっけて食べるとおいしそう~
桜の蕾も膨らんでもうすぐ開花しそうです
思ってたより少し遅くなっていますが来週には満開になるかも
この前に取り付けた提灯・ボンボリに灯が入り
夜の桜並木がにぎやかになっています
返信する
おはようございます。 (larala30)
2022-03-25 06:49:44
無芸さん おはようございます。
今日は晴れて気温が上がる予報です。
一気に春めいてくるでしょう。
でも、桜はまだまだです。
そちらは来週開花の予報ですか、早いですね。

のりの佃煮、煮ているうちに、量がどんどん少なくなっていきます。
その分美味しいです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2022-03-25 10:15:48
 今朝は朝一番で散髪に先月寒くて行かなかったので
今日はさっぱり短髪に夏用にカットしてきました~
あの雪が溶けたら一気に春今日は気温も上がりそうです
庭先に出て片づけです~~、、。
返信する
こんばんは (larala30)
2022-03-25 17:19:09
117さん こんばんは。
今日はすっきりと晴れたいいお天気でしたね。
そうですか、床屋さんへ行ってすっきりしましたね。
庭のお手入れ、今日は最高でしたね。
捗った事でしょう。
どんなお花が咲いているのでしょうか_?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事