季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

りんごと豆と

2023-01-17 06:49:18 | 日記

今期ほど沢山のリンゴを戴いたことはない。

最後は、この可愛らしい姫リンゴ。

今迄やったことが無い事に挑戦。姫リンゴの酢漬けです。出来上がるまで時間は掛かりそうですが楽しみです。

梅の酢漬けで厳しい夏を乗り越えた経験があるのですが、さて、如何なものか。

小さい瓶に試し作りです。

 

 

今年はまめに暮らそうと、黒豆、小豆、と色々を煮ていました。

先日、産直で青豆を見付けました。この土地の人がこの土地で作った青豆。

大豆とは違った味わい。早速青豆の漬物作りました。出来立ての豆が美味しくて箸が止まりません。大根、人参も刻んで入れました。懐かしい味です。

 

綺麗な青豆

 

冷蔵庫にシソの実の塩漬けを発見。やっと役に立ちました。庭で育ったシソの実。

 

懐かしい青豆の漬物。ふる~い器に盛りつけてみました。

 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほっと一息 | トップ | 鉄瓶・すっとぎ・真冬日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小さな森)
2023-01-17 07:58:30
お早うございます。
青大豆新潟ではショウガを入れた酢の物で食べますが、シソも有るので作って見ます。
美味しそう。
豆を煮るの大好きです。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2023-01-17 08:48:35
 いつもおいしそう~~我が家の梅酢に梅酒二年目に入り床下に貯蔵されてます
2リットル3本4リットル一本今年は飲みきれんでしょう~~今年の夏は梅サワーと梅酒です、、。
返信する
Unknown (sunnylake279)
2023-01-17 09:25:29
おはようございます。
姫りんごってどのくらいの大きさなのかな〜と思いました。
酢漬け、体に良さそうですね。
青豆は枝豆とは全く違うのでしょうか。 
お漬物、彩りも良くて、すごくおいしそうです。
しその実、めったに食べることがないですが、大好きです。
古い器、とても趣きありますね。
返信する
こんばんは (larala30)
2023-01-17 20:11:30
小さな森さん お返事遅くなりました。
茹でたての豆の美味しさに箸が止まりませんでした。
しょうがと青豆で酢の物ですか?
まだ経験ないので興味津々です。
作られたら、upして頂けますか? お願い致します。
返信する
こんばんは (larala30)
2023-01-17 20:20:19
117.さん こんばんは。
梅酢に梅酒、楽しみですね。
梅酢は3年物が終わりそうです。
最初は柔らかくなった梅を食べてました。それがまた美味しいのです。
梅サワーは夏バテには大いに役立ちました。
今年はどんな夏になるでしょう。
返信する
こんばんは (larala30)
2023-01-17 20:30:38
(sunnylakeさん こんばんは。
姫リンゴの大きさは、色々ですが、人差し指と親指を輪にしたぐらいでしょうか。。。
可愛くて飾っていたりします。
姫リンゴの酢漬けは初めてなので、ワクワク、ドキドキです。
青豆は大豆とはちょっと違う様で、栄養価も違うという事です。甘みがあります。
その昔この青豆漬けものを良く食べてましたから懐かしい味でした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事