季節の花便り

お花の写真、ちょっと楽しいおしゃべりお付き合い下さい。

ほっと一息

2023-01-11 17:12:01 | 日記

先日、新年のご挨拶をしたばかりなのに、もう今日は11日。

あまりの早さにびっくりです。

 

一番近くの小さな神社にお参りしました。

今年は飾り物もなく寂しいです。

でも、この場所は孫ちゃんが小さい時に遊んだ場所で、子供たちを見守ってくれたのです。

 

年末に花友から頂いたロウバイの枝に、昨日花が咲いているのを、香りで気が付きました。いい香りですね~ 花友に感謝です。

 

皆さんのブログを拝見していろいろ勉強しています。

おっくんさんの所で葱のチャーハンがありました。

白い所ばかり使って上半分沢山残っていたネギ、鍋ものにしても余った。コロコロ切って焦げ目がつくぐらい炒めてご飯を入れて炒め、つゆのもとを掛けただけ、ちょっと冷凍庫に残っていたコーンを足し美味しく頂きました。上にとろけるチーズ。

前日のポトフの汁の残りに卵落としてスープです。残りもの整理の日々です。

 

11日は鏡開き、昨日煮て置いた小豆に小さく切った鏡餅、それとへっちょこ団子を足してみました。タカキビ粉で作ったへっちょこ団子、美味しいです~

 

カーボロネロの子供達。寒さに負けず元気です。

真ん中の太いのが親カーボロネロ。それに沢山の脇芽が出たので挿して見たら生きてます。

大きくなーれ~ 💗

 

 

 

 

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 明けましておめでとうござい... | トップ | りんごと豆と »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (無芸)
2023-01-11 18:41:02
4日から現場初め
もぉ1週間
でもこの1週間で工事もだいぶん進みました
狛犬さんの顔がおもしろ~い
冷蔵庫の残り物 工夫次第で美味しく頂けるんですね
昨日から少し寒さも和らいでいますが
週後半は天気が悪そうです
こんどの日曜日はとんどですがどうなることやら・・・
返信する
Unknown (sunnylake279)
2023-01-11 19:50:38
こんばんは。
蝋梅の香り、私も大好きです。
春を感じます。
ネギのチャーハン、おいしそうですね。
私も作ってみたいです。   
へっちょこ団子って初めて知りました。
白玉団子みたいですね。
カーボロネロの新芽、可愛いですね.
返信する
Unknown (おっくん)
2023-01-11 20:01:17
こんばんは。
ネギチャーハン、先を越されましたね。
それにアレンジまで...美味しそう。
私の晩御飯は、ネギのみのチャーハンですが美味しかったです。
ところで、今年のカーボロネロはボロボロで期待できません。
来年、再挑戦になりそうです。
でも、今頃...脇芽?
もしかして、春から栽培してたんですか?
返信する
こんばんは (larala30)
2023-01-11 21:44:42
無芸さん こんばんは。
今日は暖かかったです。明日明後日までは続きそうです。
そんな時にあまりもの整理少しずつです。
お餅もそろそろ飽きてきます。
贅沢になったものです。
狛犬さんはかなり古いそうですが、何時からあったのかは正確な所ほとんど知られていない様です。
返信する
こんばんは (larala30)
2023-01-11 21:54:16
おっくんさん こんばんは。
ネギチャーハン、アレンジ前の方が素朴で美味しかったです。
ちょっとカラフルにしたかったからこんなになりましたが、本当はただのネギチャーハン、一番でした。
シンプルイズベスト~
カーボロネロは秋口に脇芽が出てきたので、つまんで挿し穂しただけです。
中心の親カーボロは三年目、寒さに強いです。
長生きしてます~~~(^^♪
かなり面白がっている私です。
返信する
こんばんは (larala30)
2023-01-11 22:05:55
(sunnylakeさん こんばんは。
順序を間違えてゴメンナサイ。
蝋梅の透明感と香りが大好きです。
花友のお庭に咲いてます。昨年も頂いてました。
そうですね、春を感じられます。
少しずつ日が長くなって来ていますネ。
ネギチャーハンお薦めです。
ぶつ切りのネギをこんがり炒めてご飯を入れ炒めつゆのもとで味付け、それだけで美味しいのです、風邪予防と言う事らしいです。
へっちょこ団子はタカキビ粉で作りますが白玉粉でこのように作ることもありますネ。
返信する
 おはよう~、 ( 117。)
2023-01-12 08:18:46
 美味しそう~~甘いものに目がない私ですお酒も甘いものも欲張りです~~
 お正月3日程が冬らしかったがその後気温高めで一昨日辺りから気温上がって
今日明日は10度にもなるって3勝ち半ばの陽気らしいがこの先どうなるのかな~~
ドカ雪でも来るのかな~~冬らしくない冬にと迷ってます~~、、。
返信する
こんにちは (larala30)
2023-01-12 14:25:18
117さん こんにちは。
風もなく穏やかな晴れです。
こんなこと、今まであまりなかったですよね。
整体治療に行って体をもみほぐしてきました。
年末年始、忙しかったから、すっきりしました。
そちらは雪もなく穏やかなお正月だったのですね。
良かったですね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事