秋深まり、インパチェンスとサルビアの種取り!

2018年10月24日 | インパチェンス

近所の物見山運動公園の紅葉がすすんでいます

ちゃんと満喫しないと、あっという間に散ってしまうよー

それ程、季節の進行が速く感じます

「マスコット犬」研修中のマロン

ビビリくんで、昨日朝、ブルブル震えていたので寒いのかと思い、茶色のボディにあうグリーンのフリース着せてみたら、余計に震えたではないか!?

洋服、着たことなかったのかな?

毎日、謎が増える、40代おじさんダックスです

7月下旬から3人の飼い主を渡り、不安や戸惑いばかりの日々を過ごしてきたマロンだもんね

大丈夫、洋服にも少しずつ慣れようね

洋服着たらあったかいよ~

 

昨日からの雨は午前中に上がり、今日は、来年春も育てたいの花の種取りを行いました

インパチェンスの種袋

桃色系と赤色系、それぞれの種を採りました

種取り作業はそっと行わないと、ちょっとの刺激で種袋がパチン!と弾けて、中の種が飛び散ってしまいます

100粒ほどずつ採れたかな

 

次はサルビア

サルビア アカプルコとユキプルコ

開花期が長くてきれいだったので

是非是非来年も!と思い、自家採取してみます

小さな莢

この中に種があると思われる

莢の付いた茎ごと切り取って乾燥させてから、種を探ってみようと思います


最新の画像もっと見る

コメントを投稿