マスコット犬 なな とのお別れ

2018年05月31日 | L.Bエンヂニアリングの四季

先週、5月25日の夜、この日記にも時々登場していた我が家の愛犬 なな が天国へ旅立ちました

 

ペットロス

愛するペットを失った後で、飼い主が悲しみから立ち直れず、心身ともに支障をきたしてしまうこと

理解し辛い方もいらっしゃるかもしれませんが、ペットを家族と同一に扱う感覚の人には、起こりやすいことだといいます。

悲しさと寂しさを抱え、楽しかったことを繰り返し思い出しては、又、亡くした悲しさ・寂しさで涙を流すを繰り返す。今は、その真っ只中の私達。

そんな状態から早く抜け出さないといけないのはわかってるのですが、この感情が薄れるには時間が過ぎるしかないのかもしれません

 

↑  ↑  ↑

2013年9月同じくマスコット犬だったエル(~2013年12月4日)となな

亡くなってからここ数日間は何もする気が起きませんでした。亡くなったのが、たまたま金曜日だったので土日、心と体を落ち着かせる時間が持てました

今日までは、過去の写真フォルダをみたり、「ペットロスからの立ち直り方」を調べたり・ ・ 。

これでよいのかわからない、これからどうしていけばいいのかわからない、今はそんな状態ですが、

気持ちに少しずつ整理がつきだしている実感もあります

大好きな家族に見守られ、自宅で見取れたことは、本当によかったなと思いました。

ペットを失った人はみなさん同じ経過をたどっていらっしゃるのかもしれません。

今日はもう、初七日

 元気だします! 

 

長年一緒に過ごした「なな」には、私達のもとに来てくれてありがとう

一緒に過ごして沢山の思い出をくれてありがとうと伝えたいです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿