トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

イスタンブールへ行って来た!

2019-10-29 16:49:16 | 旅行
今日のパムッカレ

先日の土曜日、日帰りでイスタンブールへ行って来た。
目的は寿司と博物館。


今年2度目のイスタンブール新空港 ↑東武スクエアワールドの模型みたいだな。


ドルマバフチェ宮殿 

友人とカドッキョイで待ち合わせをし、その後、バスを乗り継いで
目的地の博物館へ。
そこも長蛇の列が出来上がっていて、200m?
収容人数100人で20人退場したら、20人入場させているとのこと。
1時間並んだ。期間限定で無料からかな。
中に入っても人気の展示物は並ぶことになる。

場所も場所だけに品のいいトルコ人が集ったという感じ。
親子連れも多く、お子たちも育ちが良さそうな身なりだったわ。
割り込みする人もなく、みな静かに並んでいたようだった。
私たちの後ろのグループは早く順番来ないかなと
ずっと口にしていたけど。
あんなに並んでいるトルコ人、初めて見た。

車も高級車だらけだった。
トルコなんて、フォルクスワーゲンなんて溢れすぎて
もう庶民車に成り下がっているんじゃないかな。

この展示物は
トルコの大財閥コチグループの御曹司オメルさんの幼少時代の落書き
絵をモチーフにしたもので、


御曹司の幼少時代の落書きが展示されるとは、
さすが、金持ちの道楽、財閥はやることが違うな、と
勘違いした私。

お題は『The Child within me』童心に帰って
幼少時代にあったであろう心を取り戻そうというコンセプト。

展覧会は、ピカソの油絵から星の王子さまの元の図面までの要素を特色とし、
国内外からの60人の芸術家の100以上の作品が17世紀建築の邸宅に展示されたとのこと。

文化祭の気分でしたわ。
でもキリンは多分一番人気だったらしく、そこも写真を撮る人で
長蛇の列を作っていた。
キリンはリアルに仕上げっていましたからね。



















行きのバスからモダンなモスクが見えたので、そこへタクシーで向かうはずが、
ここに来てしまった↓

2016年クーデターで殉死した兵士の慰霊碑でした。



本当はランチに寿司を考えていたのに、機内で提供されたサンドウイッチが胃を占領し、
予定変更。ところが、博物館の後、お腹が空き過ぎてフィッシュサンドやらケーキを食べてしまった。
というわけで、せっかく楽しみにしていた寿司の前にお腹いっぱいにしてしまった。

しかっし、
寿司が美味しすぎて、次から次へと入りましたよ。


友人はトロが苦手ならしく、4貫全部私が頂きましたよ。


Divan Hotel内の寿司レストランまろ味
シェフは日本人です♪















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海外の日本食 (いづみ)
2019-10-30 17:40:15
イスタンブールで楽しいひと時を過ごされて、よかったですね。面白い博物館ですね。キリンはどう見ても本物にしか見えませんよ!笑

そして念願のお寿司は、さすが日本人が握っただけあり、本当に美味しそうですね。

海外で美味しい日本食が食べられると、当然ながら
興奮はマックスに達します。笑 昔、連日通って
食べたカトマンズの天丼は最高でした。

また、ケニアの日本食レストランで、現地で知り合った日本人達とあまりにも注文しすぎ、日本人のマネージャーさんに 「まず落ち着いて。少しずつ頼んだらどうですか?」と言われたことを思い出し、笑って
しまいました。遠い日の懐かしい思い出です。
返信する
その博物館は。。。 (bez)
2019-10-30 18:10:53
ラム子さん、いつもブログ楽しく拝見しています。今回は、もしかしてこの博物館はうちの近くのあそこ!と思い、コメントしています。写真をアップしていただいたおかげで、こんな展示が開催されていることに気付きました。動物大好きなので、絶対行かなくては。情報、ありがとうございます。見逃したモスクは多分、ロケットみたいなミナレがあるマルマラ大学宗教学部のモスクじゃないかと思います:) またの機会にぜひどうぞ。内部も変わっています。
返信する
Unknown (La vie)
2019-10-31 07:00:14
お寿司、本当に美味しそう!と思ったら、日本人シェフだったのですね、さすが。。。身が厚くて食べ応えありそうです。

それにしても、とても遊び心のある展示!写真だけでも面白いです。

楽しい土曜日で気分リフレッシュですね!
返信する
いづみさん♪ (ラム子)
2019-11-01 20:29:52
ありがとうございます。

海外で日本食レストランというと
興奮しちゃいますよね~。

海外の日本食レストランはかなりの
確率で外れが多いのですが、
イスタンブールは
このまろ味と五味は日本の寿司屋と
比べても劣りません。

日本人が握っていても?なところも
ありますからね。
特にデニズリの酷い寿司を出すレストランを
知っているだけあって、
感謝しながらいただきましたよ。

キリン、本物そっくりですよね!
トルコ人も芸術に目覚めてきたかな。
返信する
bezさん♪ (ラム子)
2019-11-01 21:51:15
ありがとうございます!
おー、ご近所でしたか!
では、是非、来館をお薦めします。
朝は11時からかな?
朝のほうが混んでいないような
気がします。トルコ人、出足が遅いようですよね。

あのモスクはマルマラ大学のなんですね!
次回、お上りの際、行きたいと思います。
返信する
La vieさん♪ (ラム子)
2019-11-01 21:56:47
ありがとうございます。

今年はもう日本へ帰れそうもないので
行って来ました。

展示会は楽しかったです。
毎年期間限定で開催されているようなので
来年も行けたらいいのですが・・・。
トルコは娯楽が非常に少ないので
貴重な体験だと思います。
返信する

コメントを投稿