トルコから石灰棚を眺めながら生活する日記

ラム子のロカンタ(日本食食堂)、
ゴールデンレトリバーとカンガル犬との日常を綴っていました。

一番無礼な日本人

2015-10-07 00:32:27 | ラム子のロカンタ(食堂)
昨日のパムッカレ

連日中国人客で賑わっている食堂ですが、ちょっとピークを過ぎた感じ。
去年も忙しかったけれど、それ以上の中国人観光客。
パムッカレのレストランはどこも中国人客でいっぱい。

今年の夏がヨーロッパからの観光客が今一つだっただけに、
嬉しい悲鳴だったわけ。だって、夏よりも忙しかったわけだから。

で、食堂もおかげさまで、連日、50組以上の客。
(伝票が50枚以上だから)
一組2人、4人以上10数名のグループが多数を占めていたわけで、
つまり、平均一組、4人で計算すると、200人以上が
食堂を利用してくれたわけだ。

でも、中には一日複数回来てくれたお客様もいたので、
まあ、一日150人として、10日間で、1,500人以上の
中国人が食堂に来てくれたことになる。

10月前後は国慶節休暇で、毎年中国人客で賑わうことは
分かっていたけれど、今年はシリア情勢やトルコ国内でのテロ、
中国政府へのデモなどあり、これほど中国人観光客がやってくるとは
誰が予想していたでしょうか???

ここは観光地でも1年中コンスタントに観光客が来てくれるわけではない。
アップダウンが激しいわけだし、更にテロなど不安要素が
あれば、たちまち繁忙期でも閑古鳥が鳴くこともある。

そんな中で、従業員を確保するのは非常に難しい。
日中ならまだしも夜に働いてくれるトルコ人女性は少ない。
その中でも更に人間性も申し分なく、意欲を持って働いてくれる人を
都市部ではないパムッカレ村のトルコ人の中から探すというのは、
至難の業なわけ。

うち男子禁制ですの。バイト君は別格。子供だしね。


また、確保したら確保したで、健康保険をつける義務がある。
トルコには日本のような非正規雇用だなんて、雇用者にとって都合のいい制度はない。
閑古鳥が鳴きっぱなしでも、健康保険を納めて、
社員に給料を払わないといけない。
そうなると、こんな急激な客の増加に対処出来るようにと
余剰従業員を確保しておくことなんてリスキーな話。

多分、犠牲祭時の5人体制で回せれば最高だったんだろうけれど、
毎日私を含む3人から4人体制。

1時間以上も待っていると怒って帰る客もおり、その夜から、
大体予想して、40分、1時間以上お待たせするかもと伝え、
引き上げる人もいれば、留まってくれた人もいた。

今年、中国のテレビで食堂が紹介されたので、みんなその動画を
見ながら、紹介されたメニューを食べようと楽しみにして来てくれたのである。

どうすれば、わざわざうちを選んで来てくださったお客様を
帰さずに済むかと考え、テレビで紹介されたメニューを中心に
短時間で用意出来る料理やカレーなど作り置きできるメニューををピックアップし、
それを中国人客に中国語で書いてもらった。

客の入りを見ながら、時間のかかるメニューはお断りし、
回転をよくしていった。

そして、厨房は他のスタッフに任せ、私は監督しながら、
ウエイトレスにキャッシャーに励んだ。

去年から混雑時には注文票をお客様に書いてもらうことにしている。
中国人の場合は、食い違いも多く、自分で書いてもらえば
確実にお客様が注文したとわかるから。

これまで、ずっとその調子でやってきて、
誰も文句も言わず、ニコニコしながら、書いてくれた。

しかし!!!!!
ここから、本題!

昨夜は20時30分に17人の予約客が入り、
準備を早々に整え、17人の客に万全の態勢で
迎えるはずだった・・・・

ところが、最初渡したボールペンがうまく書けなかったことに
腹を立て、その後、何で自分で書かなきゃいけないんだ!!
と、怒り出した。

私が、ウエイトレス一人しかいない中で、12テーブルの注文を一つ一つ書いていたら、
料理を出す時間が遅くなると説明しても、耳を貸さず、

『You are the rudest Japanese!!!』
(一番無礼な日本人)


と、怒鳴り、食堂を去った。

客に注文票を書かせるなんてバカにしているとでも思ったのでしょう。

同じグループの中国人やら他のお客様が私を庇ってくれたり、
慰めてくれたので、余計に涙が出てきた。悔しかったこともあったからかな。

確かに私ももう少し、丁寧な言い方でお願いすれば
よかったのかも知れないけれど、これまで誰一人怒り出す人が
いなかったので、それで良いと思っていた。
中には丁寧に値段、合計金額までも書いてくれ、
私に運んでくれた人も多かったし。

自分の業務を速やかに遂行したいのもあったけれど、
誤注文防止にも役立ち一石二鳥だった。

まあ、ああいう客は少しでも待たされると
怒り出すタイプだと割り切り、忘れることに
するけれど、私も反省して、今後はもうちょっと低姿勢で
お願いすることにするわ。

最初のころ、きつくてきつくて、早く中国人の休暇が終了して
欲しいと思ってしまったときもあったけれど、
ホント、社員たちがよく頑張ってくれた。
雄男(オスマン)君も一日だけ無理やり駆り出され、
働いてくれた。

私も運動会さながら、走り回り、おかげで、2キロ痩せたわ。
すぐ戻るでしょうけど。

中国人の皆さんには、色んな人が来てくれましたが、
心からありがとう!と言いたいです。
パムッカレ中の観光業者が夏の穴埋めが出来たことでしょう。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへにほんブログ村
にほんブログ村 海外生活ブログ トルコ情報へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キムチ)
2015-10-07 06:16:37
ラム子ちゃん、お疲れさま~
がんばったねー
雄男くんもよく来てくれた!
中国からのお客様の恩恵は大きかったけど、どこの国にもわからずやの失礼なおこりんぼはいるんですね。
今は日本でも自分で注文票に書く所あるよね。(実家近くのお寿司屋さんも)
そういう状況では特に良いシステムだと思います。
返信する
Unknown (ダイスケ)
2015-10-07 11:38:40
おつかれさま~でした

日本も国慶節で中国人が沢山訪日してるみたいですよ~
お店にとっては、嬉しい悲鳴ですよね

”一番無礼な日本人” 笑えた・・・
きっと頑固者の高齢者?だったんじゃない?
何処にでも一人はいるよね~そんな人ww
気にしない!気にしない!!
ラム子さんのペースで頑張れ~~とエールを送ります
返信する
Unknown (karatodai)
2015-10-07 13:23:14
なんか腹たつねぇ…
そんな風に日本人のことを見てるなら来るな!って言いたいけど…
中国が急成長して中国人の爆買いとか日本でも騒がれてますが、これがいつまで続くかということですよ
自国のお粗末行為は目をつぶり対日本は親の仇かのように敵対する…
もちろん中国人がみんなそうではないし、本当はごく一部になってきてるのかもしれませんが
根深いものがあるのは避けられませんね
1番無礼な日本人…この言葉はナイフですね

でも、ラム子さんはこんなことで負けちゃダメですよ
今回のことでもっと低姿勢に…とありますが今まで通りで充分ですよ
ラム子食堂をなめんな!
ラム子食堂は優しいラム子さんで大繁盛してる旅人のオアシスなんですから
客にペコペコする必要なし…
ラム子さん、胸張って今まで通りでねッ(^_-)-☆
返信する
Unknown (ケイティまま)
2015-10-08 18:46:54
注文書を自分で書くのが失礼だとは全然思ってもみなかったです。居酒屋さんとか、焼き鳥屋さんとか行くと
自分で注文書に数を書いたり、ほしいものにチェックをしたりするのは、日本でもしばしば。

いちいち難しい名前をいうより、自分たちであれがどうの、これがどうのって言いながら注文書に書き込んでお店の人に渡すほうがよほど、いいと思うけど・・・

ラム子さん、本当にお疲れ様です。お客様はわがままです。うちのぱぱからも仕事の愚痴を聞きますが、自分が反対の立場だったらしないのに、お客さんになったらとんでもない行動にでたり、口走ったりする人が多いのではないのでしょうか?

いっそうのこと、注文のシステムをかえっちゃったらどうですか?ここのお店はこんなシステムってわかれば、文句も言いようがないのでは?ラム子さんのお店なんだし、一番しやすいようにするのがいいかも?それで、お料理が早く届くならお客さんにとっては一番うれしいではないですか?

がんば!ラム子さん。
返信する
グサッときますね (けでぃ)
2015-10-08 22:59:11
本当にどこにでも必ず怒る人っていますね。サービス満点でもいると思います。

怒った側は、怒鳴った後、スッとして、数時間後にはもう怒りも消えて忘れているでしょうね。
言われた方は辛いですよね。こういう態度をとられても、きちんと謝るなんて、なかなかできません。本当に尊い行為だと思います。

言った人はたまたま機嫌も悪く、嫌なことが続いてイライラしてたのかもしれません。きっと本気で言ったわけではないと思いますよ。

怖かったし、恥ずかしい思いをさせられて嫌でしたでしょうね。早く忘れられますように。
返信する
キムチさん♪ (ラム子)
2015-10-09 21:03:16
ありがとう!!
40うん年間生きてきて、
こんだけ働いたのは初めてかも。
あ、バンにいたときも
よくこき使われていたなあ・・・。
自分で注文票に書くって
あるのねえ。

この間行った、マルマリスの
レストランなんて、
がらっがらっなくせして、
40分以上は待たせられたけど。
あっちの海沿いは欧米人が
多いから、ゆっくりアルコールを
嗜みながら、料理を
待つから、だれも文句言わなさそう。
返信する
ダイスケさん♪ (ラム子)
2015-10-09 23:10:34
ありがとうございます!

世界中に中国人がバケーションを
楽しんだのでしょうね。
それにしても、ものすごい数でした。

残念ながら、私に罵声を浴びせた中国人は
若い男性でした。
ここに来る中国人は95%以上
若者たちなんですよ。

私も悔しかったけれど、
すぐに忘れました。
だって、あまりにもいろんな人が
来るんですもの。麻痺してきましたわ。

昨日の夜から、やっと普段のペースで
仕事が出来るようになりました。
お客様が多いのは嬉しいけれど、
そこそこがいいですね。
返信する
karatodaiさん♪ (ラム子)
2015-10-09 23:14:23
ありがとうございます!!

私も、ここは自分の店なんだから
とやかく言われる覚えはないし、
私のやり方でやらせてもらいます。
なので、気に入らないなら
退席してくださって結構です。

でも、突然の出来事だったので、
悔しくて涙がでました。
1年中、こんなにたくさんの
中国人が来てくれるなら、
更に5人は雇いたい気分だけれど、
来月はガラガラが目に見えているので。

確かに客側からしてみれば
そんな事情は露知らず、
どうしてこんなに客がいるのに
人手不足なのかと不思議でしょうが
ないのでしょうね。

私も色々な客に会っているので
かなりここで鍛えられましたよ。
返信する
ケイティママさん♪ (ラム子)
2015-10-11 03:04:10
ありがとうございます!!

うちも忙しいときに限って
お客様にお願いするので、
毎回じゃないんですよね。
私も余裕があれば、自分で
書きます。

ただ、私の乱字、自分でも
後から読めないくらいなんです。
なので、ツーリストに書いてもらった
ほうが読みやすいし、
誤注文も防げるのです。

私は日本で、自分で書いたこと
ありませんでした。
日本でもあるのですね。

>自分が反対の立場だったらしないのに、お客さんになったらとんでもない行動にでたり、口走ったりする人が多いのではないのでしょうか?

多分、そうでしょうね。
私もこういう商売を始めてから
客観的に見るようになりました。
客として入ったお店の立場をよく考えるように
なりましたね。

はい!アツアツのお料理を一番早く届けることが
大切だと思っています。
これからも、そうしていきたいです。
返信する
けでぃさん♪ (ラム子)
2015-10-11 03:08:45
ありがとうございます!!

なかなか100%みなさんに
満足してもらうことは
難しいですね。

言われたときは傷つきましたが、
もうけろっと忘れました。
私からは謝ってはいませんよ。
ただ、トルコ人ガイドさんには
申し訳ないなと思っただけです。

多分、あの若い男性は、注文がスムーズに
行ってもすぐ料理が運ばれて来ないと
文句を言っていたことでしょう。

私のレストランですから、
私流にやらせてもらいますわ。
気に入らなかったら、お引き取りください!
です。

でも、大閑散期の場合は
ペコペコしているかも
返信する

コメントを投稿