arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

くるみ割り人形

2004年12月17日 | 映画
19世紀のドイツ、
少女クララはある夜ドロッセルマイヤーおじさんに
「くるみ割り人形」をもらったことから、 夢のような不思議な出来事に巻き込まれる。
1979年劇場公開の人形アニメーション。
製作はサンリオ 

個人的に想い出の深い作品。
少女クララの声に杉田かおる。この頃は非常に可愛い声をしていた
いま 飲んだくれ駄目人間の『愛のエプロン』での姿からは想像できない。

脇を固める配役も豪華キャストで

志垣太郎 夏川静枝 一の宮あつ子 山田隆夫 上原ゆかり 太宰久雄 北浜晴子
岸部シロー 西村晃 益田喜頓 高橋圭三 玉置宏 大橋巨泉 牧伸二…

高橋圭三は「歌は世につれ世は歌につれ…どーもどーも」とかいいだすし
牧伸ニは「あーんあんあやんなちゃったあーんあんあオドロイタ」とやるし
大橋巨泉は「はっぱふみふみ ウッシッシ…」
子供だけでなく連れてきた親も楽しませたいという
ある意味「クレヨンしんちゃん」の先駈けのような感じ

バレエシーンは実写と人形の合成で森下洋子・清水哲太郎が踊っていたと思う。
非常に幻想的で記憶に残ってます。

昔ビデオで持っていたのだが無くしてしまいそのうちDVDで買いなおそうと思い忘れないように
ここに書いておこうと思う。

「良い子にしていないとジャンカリンがくる」という台詞とその歌
♪リットルキー リットルキー お月様に目隠ししておいて~の歌が頭から離れない。

ちなみに子供の頃の思い出というのはクリスマスに親に
「なにか映画につれていってやろう」といわれ
「ウルトラマン(ハヌマーンの奴)とゾンビ(ドーン・オブ・ザ・デッド)どれがいい?」といわれて
子供心に悩んだ末に自分で選んだ始めての映画だからだったりする。
今思えばゾンビはねぇよなクリスマスに。
友達はみんなウルトラマンだったがそれが普通か。
しかし推測だがTVでNHK人形劇に親しんでいた自分は「くるみ割り人形」を選んだみたいだ。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しかし… (ningyo)
2004-12-23 17:38:55
ハヌマーンとゾンビでは

かなり究極の選択ではありませんか。

「ウルトラ6兄弟VS怪獣軍団」見た後は

「仏様を敬え!」と叫ぶハヌマーンに

追いかけられる夢を本当に見ました。
返信する
こちゃーん (arudenteな米)
2004-12-24 11:49:49
確かにハヌマーンはうなされるかも(飛び方も怖いしコチャン射殺されるし)

クリスマスに見るには適してないですよね…

でも親にしたら「ウルトラマン=子供喜ぶ」だと思ってたと思います。

「ゾンビ」は流行っていたからでしょう(親が見たかっただけかもしれませんが)



関係ありませんが私が「ルパン三世カリオストロの城」を最初に劇場で観た時(小学生)同時上映があって「Mr.BOOギャンブル大将」でした。
返信する
両方とも好きだけど (ningyo)
2004-12-25 08:30:44
「ルパン三世カリオストロの城」

「Mr.BOOギャンブル大将」

を小学生時代に、一度に、

というのは、「得した!」と思えたかどうか

わかりませんね…
返信する
いえいえ(苦笑) (arudenteな米)
2004-12-25 17:39:36
「Mr.BOOギャンブル大将」は得しました。

TV放映版だとED削られてましたし。

当時はビデオが無かったですから。

返信する
まさか、これも!! (らく)
2005-05-20 13:21:20
こんにちは~



なんと、くるみ割り人形の記事を書かれていたとは!



かなりびっくりしてます(^^;)





>♪リットルキー 



って言ってるんですか?

私は「チットンキ~」って歌ってました。

あの歌頭から離れないですよね



返信する
人形劇好き (arudenteな米)
2005-05-20 23:25:03
・ らく 様



自分、人形劇が幼少より好きなのです



ジャンカリンの歌は記憶だけなのですが



♪リットルキー リットルキー お月様に目隠ししておいて~

時計の針をちょっと戻し~(リットルキー リットルキー )

謎が謎呼ぶ時計が回る 時計のの扉を叩いてごらん

幻の森 影の街~



だったと思います
返信する
テンプレートが (らく)
2005-05-23 12:10:46
こんにちは。テンプレート変わりましたね~

涼しげな感じ





人形劇お好きなんですね

私もです。なぜか昔から好きです。たぶん、くるみ割りの影響ではないかと…



人形アニメで印象的なのは、「ロバのネスター」と「クリスマスの贈り物」両方とも同じような人形だったのでシリーズではないかと

詳しいことがまったく分からないので探せません。

もし知ってたら教えていただけますか?
返信する
たしか・・・ (arudenteな米)
2005-05-23 16:45:52
・ らく 様

>ロバのネスター 



もしかしたら「長い耳のロバ ネスターのクリスマス」ですか?

昔はレンタル店にもよくあったのですが…

もしそれなら「ルドルフ 赤鼻のトナカイ」と同じ会社だったと思います(自信無し)

http://www.espacci.com/

返信する