arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

新世紀ロボ ユーバロット

2005年05月28日 | 映画
御当地ヒーローの一つだが結構 絶句できる

新世紀ロボ ユーバロット誕生!(ゆうばりロボット大科学館上映)
http://museum-dir.tokyo.jst.go.jp/01-042/01-042.htm

北海道の夕張市にあるゆうばりロボット大科学館の 目玉ロボット、「新世紀ロボユーバロット」
その誕生と活躍の一つをアニメにしたものなのだが勿論ビデオなんか出てないし劇場・TVでも公開していない

本当にここでしか観れない貴重な作品なのだが…

子供向けに徹底しすぎているので展開が早いのと台詞回しに絶句を感じる

ストーリーは
新世紀エネルギー研究所で博士が開発した新エネルギー(シューパロ湖の水と石炭からできている)で動く世界平和の使者(博士談)ユーバロットが完成した

そのエネルギーを狙って謎のUFOがやってくる

地元に住んでいる張太と夕子兄妹はシューパロ湖の近くの草原で遊んでいると湖から起動実験の為現れたユーバロットと遭遇する

すると突然UFOが攻撃してくる!
シューパロ湖はあっというまに火の海阿鼻叫喚になってしまう
兄妹が地割れに飲みこまれんとしたその時ユーバロットが兄妹を救助

自分で勝手に動けるくせについているコクピットに彼らを入れUFOに挑む
その時のユーバロットの台詞(ユ)
ユ「ぼくのからだに内蔵してある新世紀エネルギーの製造マニュアルをうばうだと!?じょうだん言うな!」
と勝手に判断して怒る
UFOは謎の光線を出してくる
ユ「ぼくを眠らせようたって、そうはさせるものか」

眠るはずありませんロボだもの

気がついたかUFOはいそいそとシューパロ湖の水と石炭を吸い上げていきます
ユ「貴重な水と石炭をついでにもらってくだって。もう、ゆるさないぞ!」
ユーバロットの判断は客観的かつ悪意に満ちています

ユーバロットはビームカッターでUFOを攻撃、妨害
こりゃたまらんとUFOは逃走を開始
追うユーバロット
必死なUFOは攻撃も交えて遁走
ユ「これ以上大切な自然を破壊されてたまるか!」

UFOに追いついたユーバロットはUFOをガンガン殴り始める

隙をみて逃げ出すUFO
追うユーバロット

UFOはどんどん地球から遠ざかっていきますがユーバロットは追い詰めていきます

逃げられないと諦めたUFOは逆ギレ的に攻撃開始
そこでユーバロット
ユ「エイリアンめ、二度と地球にこれなくしてやる!」
…酷い

両腕からビームを出しUFO哀れ大爆発

コクピットでは兄妹が喜んでいます
博士も基地でユーバロットを称えます

そして地球(夕張)に帰ってきてユーバロットは復元光線で破壊された場所を直し(一晩かかった)朝日が昇り街の人々もユーバロットを称えて END


ゆうばりロボット大科学館の中には博士のろう人形がギシギシ動いたりしていてなかなか怖いですがこの映画を見るだけでも価値はあります

今現在映画を公開しているかどうかはわかりませんが
(自分が観たのは平成の頭、ストーリーは当時科学館で売っていた絵本を参考にしてます)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
顔はお茶目なのに (ningyo)
2005-06-04 08:27:44
極端な行動に走るロボットですね。

私は長野県の某科学館で、科学的にかなりいい加減な

スペーストラベルものを見てきたことがあります。

あれで学習しちゃまずいぞ、と

思わず怒りの感想書いちゃいましたが

大人気なかったかと反省してます。
返信する
児童モノ (arudenteな米)
2005-06-05 00:38:35
・ ningyo 様



児童モノはTVに限らず色々トンデモ内容があります

反面教師みたいなものの可能性も… 

「ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団」も「鉄人タイガーセブン」もそうですし。



作りは「アストロガンガー」と基本は一緒なんですが。

返信する
Unknown (まー)
2008-08-29 11:08:18
googleで検索したらトップに出てきました。
こんなに悪意に満ちたロボットだったとは。
これでは財政破綻に勝てるわけないですね。
返信する
財政破綻…そして鉄くずに 夕張の「救世主ロボ」解体 (けせっち)
2008-08-29 20:48:37
かなちー!
http://www.asahi.com/national/update/0828/TKY200808280258.html
返信する