arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

入梅

2007年06月11日 | Weblog
6月11日は暦の上では入梅。
実際は若干ずれがあるのですが入梅後一ヶ月間は雨の多い季節と言われています。

北海道は梅雨しらずと言われていた時期もありましたがここ数年は6月が夏のように暑い時があり、夕立のような豪雨や雷も多く、祭が多いこの時期にもずれが出て来た気がする。

梅雨の語源は物が腐る時期だから「漬(つい)ゆ」とも梅が熟す、の「熟(つ)う」とも言われている。

晩に作った豆腐の味噌汁、カレーなんかは昼までもたなくあめる季節になってきて次の日の献立予定が大幅にくるったりする

実は早速あめさした。

天気予報では今週の札幌は30°越えの気温の日があるとかないとかなので飽和して通り雨なんかも増え、蒸す日や洗濯に困る日も多そうで少し憂鬱である。

とりあえず生きてはいますので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミジンコちゃん)
2007-06-15 12:20:00
私も道民ですが、「あめる」という言葉は久々に聞いた気がして懐かしいです
ちょうど30度の日に札幌に行って来たんですよ~
駅ビルから殆ど出なかったので暑さにやられずに買物や食事を楽しめました(笑)
また行きたいな~札幌
返信する
あめる (arudenteな米)
2007-06-16 06:28:43
・ ミジンコちゃん 様

あめるは東北から上の方言らしいですが確かに道民でも最近使わないかも。

あめる、しばれる、なげる、たくらんけは今でもひょんと口から良くでますね…油断すると外でも。

札幌は駅回り、大通り公園、ファクトリーや道庁、北大なんかも天気が良ければ落ちついた徒歩観光コースですよ
共通点は
・無料の資料館がある
・資料館系は歴史ある建物で夏場はひんやり涼しい
・実は人が少ない。
返信する