arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

豚汁

2005年10月15日 | 
こちらの地方では寒い日が増え朝の布団からの脱出が困難極める次第でございます。
夜は布団に巻かれますが。

寒い日にはやはり汁物という事で貰った薩摩芋で豚汁を作りました

豚バラ肉薄切りを油で軽く炒めて脂を出してその脂で堅い野菜から炒める
人参・牛蒡・筍・大根・薩摩芋と炒めて昆布出汁と干し椎茸の戻し汁をひたひた入れて椎茸・蒟蒻・油揚げ・竹輪・豆腐を追加して煮てみりんを少々入れ、味噌と少量の醤油で味をつけて胡麻油を垂らして風味をつける
食べるとき長葱を刻んだものを入れて好みで一味をパラリとふって食べる

美味しく作るコツは多分食材の大きさをある程度揃えて火の通り方を均一にするくらいでしょうか?
味は味噌多めか醤油多めかは好みで。
薩摩芋が入るので甘くなりがちなので少し濃く味をつけた方が美味しいと思います。

具からむしゃむしゃ食べていって我が家では最後に茹でたうどんを入れてフィニッシュにします。

味噌味なのでラーメンの麺を入れても美味しいですがその場合は茹でたての麺にバターを絡めてから入れてます 味噌バターは無敵だ カロリー高いけど(笑)

しかしうどんの方が身体が温まり充実感が違いますね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚汁は (chishi)
2005-10-15 16:38:48
ちょっと濃い目の味付けがホッとしますよね。

いただく直前に刻みネギと一味をたっぷりかけていただくのがとても好きです。

でもその汁でうどん・・・はまだ未経験でした。

次に作るときは試してみよって気になりました!
返信する
今は深夜ですね(笑) (紫月 聖)
2005-10-16 02:28:11
豚汁これまた大好物です(笑)

好きなものばっか…



温まるし、栄養バッチリだし、美味しいし、

お腹ふくれるし、素晴らしい食べ物ですよね!



こちら大阪は、まだまだ暑く、

半袖の人が結構多いです。私も…

返信する
↑タイトルおかしいですね(恥) (紫月 聖)
2005-10-16 02:30:41
何を思ってタイトル書いたのか…

意識がぶっ飛んでしまってました

深夜にお邪魔しますとでも書こうとしてたんだと思います^^;

お気になさらずに~~~
返信する
とんとん (arudenteな米)
2005-10-16 19:57:05
・ chishi 様



薄い豚汁が外ででるとがっくりしますよね。

うどんいれる場合は豚の脂が多いほうがよくからんで美味いです。

少し煮こんでも可。



・ 紫月 聖 様



大阪は暑いのですか! こちらでは雪虫が出てきたので2週間くらいで初雪が降りそうです。



豚汁は庶民の贅沢な味方ですよ。

実は豚汁の牛蒡が好物だったりします。

返信する