arudenteな米

食と映画感想とその他もろもろ個人の趣味と主張のだらだら日記

モンブランのようなモノ

2005年10月20日 | 
貰った芋を使ってのネタがきれそうな中で家族からのリクエストはモンブランでした。
自分モンブランって実は好んで食べないケーキの一つだったりします。
クリーム系のケーキが得意ではなく食べてもエクレアくらいまで。
普段はガトーショコラのような生地がみっちりしているものかシフォンケーキやロールケーキ、チーズケーキのようにスポンジ主体のケーキばかりチョイスしてます。

まぁ自分の好みが外れているのでケーキを貰っても奪い合いにはならないですが困った事は食べなれていないモノを作ろうとすると味や完成形のイメージが出来ない事。
嫁に「モンブランの定義はなんだ?」と尋ねると「栗や芋のクリームと生クリームの調和、名の通り山のように盛られたクリーム」と言われました。

家で作るので手間のかからない方法で作ってみました。
相変わらず写真がヘボい。

蒸した芋を皮をむいて笊の底を使ってしゃもじで裏ごし。
鍋にこした芋を入れて卵黄1個と溶かしバター少量、そしてバニラアイスクリームを1個放り込んで弱火でよく練る。
堅いようなら牛乳とハチミツを少量様子を見ながらいれる
クリームなのでクリーム状になるように。緩すぎると飾り付けできなくなる
自分は芋のクリームなのでやはり黒胡麻を少しいれました。

ホットケーキミックスを使って紙コップで蒸しケーキを作る。
その時に余った芋を角切りにして一緒に入れて蒸しあげました。

出来たての蒸しケーキは熱いのでクリームが溶けてしまうので自然に冷めるのをまつ。

冷めたら紙コップを鋏で切ってケーキを取り出して好みの大きさに切る。

今回は四つ切にして間にクリームを挟んで2個作りました。
ホットケーキミックスを一箱使ったので紙コップに8個、分けたので16個のケーキを作る羽目になりました。

ケーキの上部に生クリームをモリモリと盛ってその周りを芋のクリームで囲むようにうねうねしていきました。
絞り布がなかったのでジップロックにクリームを入れて角をチョンと切って代用しました。
このうねうね作業が体勢が悪い場所でやったためえらく時間がかかり疲れました…
台所で男がビニール絞りながらうねうねうねうね…
何故か首が動いてしまいます。うねうねうねうね…

一応、余った薩摩芋の欠片を切ったものをクリームの先に乗せ、クリームを乗せるときに丸くて邪魔だったので切り落とした部分を乗せて写真のようになりました。
芋のモンブランなので「芋ンブラン」といったところでしょうか。

味はまぁまぁだったらしいのですが家族のもの口を揃えて「クリームがたりない!」といわれました。 むぅ。

という訳で今回は「芋のモンブラン、のようなモノ」で終わりました。

※追伸
最近、料理ネタが続いてますが実は数日前、足の親指の爪が朝起きたらべろっと剥けて宙ぶらりんになっていて歩くのが微妙なので自宅に篭もってます。
いや、用がある時はちゃんと動いてますが(試写会とか仕事とか)映画館・本屋・レンタル屋は少し控えている感じです。 おーい早く生えて来い爪。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
慰問部ラン (emela)
2005-10-22 13:22:31
私にとって料理=SFなので、今回も楽しかったです。モンブランって自宅で作れるんだ・・

うねうね、私に不向きだったバイトでやらされてましたよ。なんとお客の前なので首うねうねすらできないというつまらなさ。やめてよかったですぅ



しかし足の爪が朝起きたらって・・・デモンズ1,2観たとこなので爪や歯に敏感気味です。あとから何が生えてくるんだろう??
返信する
うねうね (arudenteな米)
2005-10-22 14:47:17
・ emela 様



他にも「スポンジが厚過ぎ」とか「もっと甘く!」とか高い理想を言われました。

うねうねずっとしてると肩こるんですよね

うねうねにあわせて首や腰がうねるのでだんだんうねる思考に渦がうねります。うねうね。



爪はまだヒビが深く入っているのか伸びてくる度に欠けてきて非常に足の先端が疼いてます。

寝る時にシーツを引っ掛けないように靴下履いて寝てますがその日から微妙にうなされてます。
返信する