
このはっきりしないヒガンバナは、夕方に薄暗いところで撮りました。カメラも困っていたみたいです。どうしようか、ピントなんか合わせたくないよ、とご機嫌が悪かったみたい。
でも、とにかくヒガンバナはニョキニョキ出ています。今年は、草刈りを忘れているところもあるみたいだけど、そういうところからは出なくて、とりあえず人間たちが求めているところであれば、とりあえず出てみるか、とヒガンバナさんは考えたようです。
まだ13日だから、少し早いけど、少しずつ秋の準備をしてくれてますね。
稚内では、スルメイカがたくさん取れているそうです。とつぜんのイカブームで、町は賑わっているという話でした。そうか、スルメイカたちはずっと北の方へいったきりなのか。
そりゃ、日本海に出ていると、中国や北朝鮮の漁船にすくいとられますからね。しばらくはオホーツク海あたりで遊んでくれたらいいかな。
サンマもずっと北へ行ったっきりです。南に降りてきてくれません。

ヒマワリをよそよりは遅く植えました。そうしたら、今ごろ満開になっています。あとしばらくは咲いているみたいです。秋空にひまわりがすっくと立っていると、少し安心します。まだナツはつづいているみたい。確かに日中は暑いです。でも、もうすぐ台風も来るから、そうしたらみんな倒れてしまうかな。

今日は夕焼けがキレイでした。何枚か写真を撮りました。いつも同じようなモノだけど、それでもやはり撮ってしまいます。

いくつかの筋雲、この向こうの空にはだれがいるのか、どんな暮らしをしているのか、そこにも夕焼けは訪れるのか、たぶん、そうなんだけど、西には香川の友人もいますし、実家の母もいます。

あれこれ書きたいのに、何だか落ち着かなくて、夕焼けの写真ばかり貼り付けました。
1 夕暮れにみんなと空を見るてはず
2 夕暮れやしっかり者の悔し泣き
3 夕暮れや新車を買うのはつもりだけ
なんかわからん五七五です。もう本読んで寝ます。