甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

風は止まない、親は待ってくれない 自然45

2020年10月04日 06時44分54秒 | 自然とことば

21【風(    )の嘆】……親孝行をしようとしても、その時まで親は生きてくれないということを嘆く語。
「〇静かならんと欲すれど風やまず、子養はんと欲すれども親待たず」(〇は静かであればいいと願うのに、風は止まない。子どもは、親のお世話をしたいと思うのに、親は子どもがそれができる時を待ってはくれない)から出た語。《韓詩外伝》

22【威風(   )々】……威厳のあるさま。 
→イギリスの作曲家・エルガーの? 二番も、三番もあるなんてね。クラシックも奥が深いですね。とにかく、そんなのいいなあ。

23【五風十(   )】……五日ごとに風が吹き、十日ごとに○が降ること。農作業などに好都合の気候の形容。転じて、世の中が平穏無事なこと。
→副詞的に使うんでしょうか。それとも「世の中は五風十〇だねえ」と、意味不明な使い方をするのかな。

24【疾風(しつぷう)(   )濤(とう)】……疾風と〇濤。激しいものの様子。
→ものすごい攻勢に出たときに、「○涛のように」と表現しています。私の好きな井上靖さんの小説に「夏草冬涛(なつくさふゆなみ)」というのがあって、「涛」の旧字体は横棒七つ引かなくちゃ! とかなんとか、思ってたのは、あれはいつだったのか。

25【(   )風満帆】……①帆いっぱいに○風を受けて船が進むこと。②物事がすべて〇調に進行していること。
→その反対は「逆風」です!

26【談論風(   )】……話や議論が盛んに出ること。
→議論が風のように出るなんて、おもしろい表現ですね! ざぶとん1枚あげたいとこなんだけど。

27【馬耳(   )風】……他人の意見・批評などを気にかけず聞き流すこと。
→基本は、動物は人間のことなんか無関心でいいんです。イヌやネコが飼い主を見過ぎです。馬なんて、きっとこんな感じ。それをよしとしなくちゃ!

28【風光(   )媚】……自然の景色がすばらしいこと。風光絶佳。
→景色は、風と光が決めるなんて、確かにその通りではあります。

29【風(   )火山】……戦国大名・武田信玄の軍旗の一つ。景気づけの四文字。
→「疾きこと風のごとく、静かなること〇のごとく、侵掠(しんりゃく?)すること火のごとく、動かざること山のごとし」から一字ずつ抜き出したもの。

30【良風美(   )】……よい風〇・習慣。略した形が「良〇」。
→これに「公共秩序」略して「公序」を加えると、「公序良〇」になります。
お説教くさいことばだなあ。



★ 答え  21・樹   22・堂   23・雨  
      24・怒   25・順   26・発
      27・東   28・明   29・林  
      30・俗  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。