甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

日常の中で見つけなきゃ!

2024年08月15日 19時36分13秒 | 私たちの社会・世界

お盆はだいたい終わりましたね。高校野球がまだ続いているのはおあいそで、あと何日かはあるはずですけど、結果が出たら、そうか、あそこが優勝したのかと、変に納得するでしょう。どこのチームが優勝しても、理解できます。意外性はありません。

まだ、夏の夢みたいなイベントは続く。

私たちは、もうクタクタになっています。地震、台風、政治劇、経済のバタバタ、中央銀行の偏屈、すべてそのとおりに進んでいきます。

世界も収拾を放棄していていよいよ混沌に向かいます。かつて国連という機関がありましたけど、今は国連もお手上げです。何もかもが議論はされるけれど、世界は分断されていて、一つになることがなくなりました。情報はどうなんだろう。情報があっても、都合の悪いことはそれぞれの政府のフィルターがかかるから、ごまかし通せるのかもしれないな。

嘆いてばかりもいられません。たぶん暑さは明日も続くでしょう。

それでも、私たちは何かいい方法、アイデア、生き方、声のかけ方などあれこれを模索しながら、日を避けながら、台風の被害がないように祈りながら、生きていきます。しんどいけど、それしかできないのです。

日常生活をちゃんとする。世界のことも頭に入れて動く。具体的には何かはわからないけど、漠然とでなく、具体でいきます!

私は、とりあえず、目先の仕事をしようと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。