甘い生活 since2013

俳句や短歌などを書きます! 詩が書けたらいいんですけど……。

写真や絵などを貼り付けて、二次元の旅をしています。

長い夜が明けて

2020年09月12日 06時20分35秒 | 空を見上げて

 そう、昨日の夜、怒ってふて寝してしまった。もう、忘れてた。

 それで、今朝も5時半から起きてみたら、奥さんは「ウルサイ」ということでした。確かに気に障る音を出したのかもしれません。

 うちは狭いし、小さいから、物音が聞こえてしまうんでしょう。そして、私は老人的な生活スタイルを確立しつつあるので、わりと早起きしてしまう。……でも、冬になったら、フトンでトロトロするのを楽しむことかできると信じたいけれど、冬をどんなふうに過ごしてたのか、もう忘れてしまった!

 何もかも忘れて暮らしてますね。少し認知症的でもあります。まあ、いいや、そうなったらそうなったで、なるべくみんなに迷惑かけないように過ごしたいんだけどな。


 腹を立てたのは何ででしたっけ? 彼女のために、彼女の使用するパソコンで画像取り込みをしてみようということであれこれしていて、彼女があれこれ言うから、「フン、もうやらない!」とかなんとか、つまらないプンプンだったんだ。すぐにスネてしまう悪い癖でした。

 そこを軽く受け流すことができなくなっている。すぐに感情に溺れてしまっていました。

 というわけで、早く寝たんですね?

 そうでした。少し思い出しました。あとしばらくして、彼女が起きてきたら、何ということもなく仲良し夫婦になれるかな。なれると思うんだけど、相手がいるわけですから、またプンプンかな? わからないですね。



 22時から5時半くらいまで、たっぷり7時間半も寝ました。でも、0時過ぎと2時半と4時と、3回くらい起きました。たぶん、夢も見てたと思うけれど、目覚めた瞬間にすべて忘れてしまい、せっかく見た夢も消えてしまう。

 それで、仕方がないから、2時半に東の空を見ました。わりとしっかりした闇の中に、東から出てきたオリオン座が見えて、後しばらくしたら、涼しくなるのかぁ、キレイだな。と思って寝て、4時に目覚めて、今度は金星を見なくちゃと見てみたら、雲の中に何日目かの三日月が出ていました。そうか、これからさらにやせ細っていき、10月1日に満月にならなきゃならないから、そこへ行くために、夜の推進役としてお月さんは今は、最後の締めくくりとして出てきていたのか。あれ、オリオン座はどこに行ったんだろうと思ったんですけど、寝てしまいました。


 そして、今朝になったんですね。雲が出ているなあと思ったら、先ほどには雨が降り出し、今は雨は止んで、太陽の光も見えています。どっちにしろ、ムシムシの気配です。

 虫たちは秋を呼んでくれるけれど、秋は来ないです。長い夏と長い冬に覆われてる私の住む町です。

  

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。