自転車ただいま冬眠中

ハンドルにボトルケージをつけてみたが……。

今日は折りたたみチャリでちょいと。

このチャリ、フレームが柱一本なのでボトルケージはそこに取り付けるしか無いのですが、上面はケーブル類があるので下部にネジの穴が合いてます。

ただ、ここだと、普通のチャリのように走行中に手に打とるのはかなり危険。そしてボトルの口とフロントタイヤが近いので飲もうとすると、泥や砂で汚れている始末。

今までは仕方なくバックパックにボトルを入れていたのですがやはり、走行中とか信号ストップ時にチョビチョビ飲みたいところ。

ということで昔買ったネジ穴がない場所にボトルケージを取り付けるための小物を使ってハンドルにボトルケージをつけてみることに。

シートポストでもいいのですが、折りたたみ時にシートポストを低くできなくなってしまうので。

結果的に、あまり良くない。小さいフレームのチャリなので時々ワタクシの膝と干渉する始末。

角度を換えればいいのですが、やはりハンドルバーの片側に巨大なものが乗っかっているというのは見ていてもバランスが悪く気分が良くない。

という訳で多分ハンドルボトルケージ話の方向で。残るはサドル後ろにつけるくらいしか無いか。それだと使い勝手はバックパックの網ポケットとあまり変わらんような気もします。安定度は違うでしょうけど。

さ、明日は東京の予定。しかしながらここ最近のトレンドのごとく日曜は雨。台風なので平日に来られるよりはましか……。

せめて正午まで天気が持てば、都内をちょっとジョギングする暇もあるはずなんですけど。まあおとなしくALL電車ですかな。


ハンドルに対して斜めに取り付け。これでも落ちることはない。しかしボトルケージが樹脂製だかでやわいので普通のボトルを挿すと振動で壊れてしまいそう。もっと垂直に取り付ければいいのですが、そうすると輪行時の袋入れで面倒なことになりそう。どっちにしろこのアイデアは詰んでいますな。


元荒川。17:30ごろ。さすがに日が低くなってきた。ライト無しだと18時過ぎくらいが限界でしょうか。

13/09/14:ville
 Dst:44.11km Ave:19.1kmh Max:36.7kmh

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「チャリンコ・その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事