自転車ただいま冬眠中

液晶テレビ購入。REGZA37Z1。

これまでワタクシが使っていたテレビはシャープの20インチ液晶だったのですが、エコポイントも今月からだんだんと削減されるということだし、グランツーリスモ5も来週発売されるし、で、新しいテレビを買ってもいいのかと。

その20インチ液晶を買ったのは大体2年半前。ポイント引いて55000円くらい。当時は特別な機能はなく、応対速度とか、輝度、もしくはフルハイビジョン自体が技術トレンドだったような。

で今回購入したのは、ゲーム用途を重視する、ということで東芝のREGZA・Z1に決めたわけです。遅延削減モードはもちろん、レトロゲームなんかのドットをスムージングしないで表示したり、PSPを画面全体まで拡大表示したりする、一部のゲーマーにとってはかなり興味深い機能もあるとのことで。

大きさは37インチ。机の上に置くのではっきり言って大きすぎなのですが、32インチ以下はフルハイでなくなってしまうし、まあ、2mちょい離れて見る分にはちょうどいい大きさでもあるわけですす。

映像的な機能では、120コマやLEDバックライトや超解像やらてんこ盛り。外付けUSBハードディスクの録画もできたりしてしまうという、もう文句のつけどころはなし。

価格はポイント引いて9万2000円くらい。発売からずいぶん経っているのでかなりお手ごろかな?そろそろ後継機でそうですが、すぐには安くならないだろうし。


37インチはでかいでかい。PCやりながらトルネ録画視聴が日課なのですが、違和感バリバリ。まあでもすでに慣れてきていますが。ちなみに右にあるPCモニターは22インチ。また大きさの比較参考物として、当時一部の少年の間で絶賛されていたジャンプコミックスを。

詳しい感想は1ヶ月ほど使ってみてからってことで、ファーストインプレッション的に言うと、やはり綺麗。残像感はちょうどやっていた女子バリボーを見てみた感じ、やはりあるのですが許容範囲内。

ゲーム的には、久々にPS2を引っ張り出して、虫姫さまを。まずは普通のモードでやってみたところ、ある程度画面は綺麗になるのですが、やはり遅延が酷い。0.1秒くらいは確実に遅延します。これは弾幕シューティングでは致命的。

遅延防止などをしているゲームモードでやってみると、問題なく操作できるようになりました。本当に極限レベルではわかりませんがワタクシのようなヌルゲーマーにとっては十分。残像も思ったほどではないです……ね?

それにしてもこの虫姫さま、当時は1コインクリア出来ていたのですが、今回はまったく歯がただず。ファーストプレイですら3面ボスまで行っていたのに今回は1面ボスでゲームオーバー。寄る年波には勝てぬヵ。これはXBOXごと最新系弾幕シューをかうのはやめといたほうがいいのかな。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事