自転車ただいま冬眠中

スト5。新キャラあきらをしばらくプレイ。

格闘ゲーム、ストリートファイター5ネタ。

先日16日にアップデートされて新キャラ2体などが追加されました。翌日にコロナワクチン打ちに行ったこともあり、安静にしてなきゃいけないよね?とばかりに外にも出ずプレイしつづけてます。

新キャラの「あきら」と「オロ」。「オロ」は知らないですけど、「あきら」は初代PSのジャスティス学園でつかってたことがある……はず。

アップデートによりいくつかの変更点はありましたが、まずは新キャラを使ってみる、と。当然(?)「オロ」はガン無視で「あきら」を。

結果、2週間で300回弱対戦して5600LPから一時3500LP割れのスーパーシルバーまで落ちました。その後もちなおすこともなく3500LP前後をうろうろ。


スーパーゴールドからスーパーシルバーに格下げ。

来月にはカプコン公式でキャラの人気とかキャラの対戦成績とか発表されると思いますが、うーん?どうだろ。自分のいる低ランク帯だと難しいキャラな気がします。

コンボ確度が高く、ヒット・カウンター確認ができる中・上級プレイヤーならこのキャラの良さを生かせるのでしょうが、いかんせんこちらは「ヒット確認?それおいしいの?」ってレベルなわけで……

良く動く相手だったら置き技とか昇竜拳とか突進技でなんとか戦えるのですけど、こちらを見てくるいわゆる「うろうろ」系とか「待ち」系相手だとダメージを取れる気がしない。

一番気になるのは、投げがスカることが多いこと。投げ間合いが短いのか、ガードバックが大きいのか、歩きが遅いのか、まあ、すべてなんでしょうけど、なかなか打撃と投げの択に持ち込めることができない。要研究なんでしょうが。

あとは、昇竜拳が前に進む感じなうえ、通常技対空も上に弱いので、こちらの間合いである接近戦で相手が飛んでくると対空がうまくできないってのがありますね。くぐるか、空中投げ、空対空ってことなんでしょうけど、なかなか意識が変えられません。

似たようなキャラといわれる「かりん」。自分のサブキャラでもありますが、「かりん」のほうがずっと簡単かも(いや、技自体はむずかしいキャラなのですけど)。

まあ、そんなこんなで、個人的にはこのキャラはトリガーやスキルの簡単なコンボで大ダメージが取れるパターンが発掘されるとかでない限り、なかなか使い続けることは難しいヵ。でもコスチュームは最初からいいのそろってるのでそっち目当てでちょくちょくやるかも?


おまけ。今回のアップデートも目玉は「さくら」の顔のデザインが変わったこと!というか2種類あったデザインが統一されたってことでしょうけど。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「雑」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事