自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

走行中にサス付シートポスト分解。

2009年06月19日 | チャリンコ・その他

今日、チャリ通でRover268で走行中、いきなりカシャーンと、金属物と接触するような音がしたので、緊急停止して、周辺を調べてみるも特に何も落ちてない。

そこで、自転車を持ち上げてポンポンと落としてみると、カシャカシャ音がするような。前輪だけ落としても音はしないので、後輪のディレイラーあたりがまた壊れたかと思ったのですが特にその様子はない。

そこでさらに自転車をひっくり返してみると、おもいっきりシートチューブからガシャっとおとがするではないですか。

シートポストを抜いてみたら、バネやらなんやらがばらばら落ちてきました。サス付シートポストの中身が分解してました。

部品的には何も壊れていないようなので、サスの硬さの調節のネジがだんだんと緩んで最終的に外れてしまったようです。

どういう位置順で部品がはまっていたのかはわからなかったのですが、グリス跡から当たりをつけてテキトウにはめ直しておきました。帰り道でも問題なかったので、しばらくこれで様子見ですかね。

ただ、他の所持チャリのシートポストも交換したいところなので、もしそうなったら、ドミノ移植ですね。


これがサスシートの中身……。

09/06/19:rover268
 Dst:25.03km Av:18.7kmh Mx:33.2kmh
09/06/18:rover268
 Dst:25.67km Av:17.4kmh Mx:28.2kmh


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪行して平塚へ。湘南平から... | トップ | 暑くなってきたので、用水路... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿