自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

カンパニョーロのシロッコ購入。ご近所テスト昭和沼サイクリング。

2021年08月22日 | 平地
タイトル通り、カンパニョーロの完組ホイールシロッコC17を衝動買いしました。

ホイールはシマノのRS21に加えマヴィックのキシリウムプロUSTを持っているのになぜって感じですが、まずカンパのG3組みホイールは以前から欲しかったってのがあるわけで。

そこまで価格差のないド定番・ゾンダではないのかって感じですが、別に性能で買うわけではないので安いほうがいいし、シロッコはリムハイト35㎜のセミディープ。ガチのディープホイールほどではないにしろ、なんとなく空力的で見た目もかっこよさげ。

そこにメールで某W店の10%引きクーポンが送られてきたので、上野AZ店なら店頭在庫もあるし、で、ネットショップ購入・店頭受け取りをぽちっとなしてしまった次第。

今月中旬あたりに一回目のワクチン接種(エッセンシャルワーカー枠で予約できた)があったので、激しい運動はしばらくできそうにない。

なので、ここ新ホイールで低負荷のんびりサイクリングを続けながら、秋終わりくらいまで走ろうかと。

体力がついてきたところで、またマヴィックのキシプロに戻して林道坂道とかに出かけようと考えていますが……さて?


クイックはシマノよりほんのわずかに軽い。

重量は1970gくらい。あれ?カンパ代理店のページでは1775gなっててこの新型になって軽くなった!て記事も数年前によく見ていたのですが、これではRS21より重い。

そうだ!付属のリムテープが一本100gあるに違いない!(苦笑)まあ、某海外有名通販ショップWではリア1090g、フロント865gと記載されてるので最近スペックチェンジがあったのかも?


9万円の自転車に5万円のホイールは丁度良いバランス…ヵ。


適当にふれあいロードを。もう秋の足音。


ふれあいロード最寄りの昭和沼を目的地に設定。久々。ここは周回コースがあり、ラン・ウォーク用とサイクリング用に分かれてます。ただ、サイクリング用が若干広いため、そこを歩いてる人もちらほら(危険だから歩くなって書いてあるんですが)いるのでスピードを出すようなところではないです。


昭和沼からは高速道路沿いにヘルシーロードへ。この圏央道沿いは最近出来たのでかなり奇麗なのですが、結構頻繁に寸断される。こんど迂回ルート開発するしかないヵ

やっぱG3組は鼻水出るほどかっこいいですね。性能は……巡行しやすくなった気がしないでもないこともないかもしれない考えを前向きに検討する所存でございます。そのうち江戸川や荒川みたいな継続巡行できるところで走ってみたいところ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スト5アップデートを前にして... | トップ | スト5。新キャラあきらをしば... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (boh3-jp)
2021-08-28 10:24:56
シロッコ、私も使ってます。
と言っても、モデルチェンジ前のタイプですが。
やはり買うときはゾンダと悩み、35mmリムのビジュアルに走りました(^^;
巡航時のエアロ効果は分かりませんでしたが、横風の影響は大きくなったので『ある意味』効果はあったのかな??と。
とは言えカンパのG3組み、止まってても様になるのはサスガ。
ちなみに私のモデルチェンジ前仕様はフリーの『ジー!』音が控えめでしたが、現行モデルはどうでした??
返信する
Unknown (kzym15)
2021-08-29 21:36:29
まだほとんど走ってないのでシロッコの性能については何とも言えないのですが、ラチェット音はごく普通のチャララララって感じですね。大きくはないです。ただどこからか「ボー」って感じの音がするときがあるのですが風切り音なんでしょうかね。

横風の影響アリとのことですが、自分は良く江戸川や荒川、利根川なんかの風が強い時も走るので戦々恐々です。でもカッコよけりゃ良いと考えてます(笑)
返信する

コメントを投稿