自転車ただいま冬眠中

埼玉県岩槻界隈を舞台とした自転車の話題中心の備忘録日記ブログです

チャリのパーツを少し交換。リア9速と11速の混在。空テグラ。あと今月のチャリ走行などまとめ。

2015年03月31日 | チャリンコ・その他

シマノが5月から価格改定で結構値上げになるということでパーツやホイールを買っておかないと、と思っていたのですが、とりあえず先日通勤マウンテンでのパーツをひとつ買っといて、次はどうするかと。

うちのクロスバイク、スペシャライズド・クロストレイルはマウンテン系でディスクブレーキも搭載できるので、コレ用に最近のホイール、29インチが順当ですけど、27.5や26インチでもクランクを短くすれば付けられるかな?とか妄想していたのですが、そもそもシマノ完組ホイールの在庫がもう無いようで断念。

他にはいまだリア9速系なので10速XT辺りでも買うのもありなのですが、XTRが11速化しておそらくかなり速いペースでDEOREまで降りてくることが想定されるしねえ(過去に10速登場直前に新型9速DEOREを揃えた苦い経験あり)。

というわけで、クロスバイクのカスタマイズはもう少し待つことにして、ロードの方に手を入れることにするか、と。もう買ってから2年経ってますからね。簡単なのは何も考えずに11速化。でもそうすると、いまのデフォルトホイールが使えなくなるし、一応アルテグラに交換してあるリアスプロケとブレーキもいらない子になってしまうのが気がかり。

つってもどうしようもないので、衝動的に6800アルテグラを注文してしまいました。といっても全部ではなく、9速は触らないところのみ。STIやリアスプロケを除くクランクやディレイラーのみということですね。ネットで調べてみると、9速と10速の混成はいける、10速と11速の混成もいける、でも9速と11速の混成について言及してるのは発見できなかったので、もう自分で試してみることに。

結果から言うと、フロントクランク・ディレイラーはSORA9速STIでも問題なく使用可能、リアディレイラーは厳しい、となりました。リアはローかハイに決め打ちすれば使えますけど、どっちかに寄せると反対側の変速が決まらなくなってしまいます。理由は不明。ちゃんと調整すれば使えるのかもしれませんけど。マウンテンだと、ロードの105で9速引いたり、逆に7速時代のACERAでも9速で普通に使えたりしたんですけどね。

ちなみにチェーンは9速用、11速用どちらでも大丈夫っぽい。少なくとも当分の間は。耐久性とかに問題が出るかもしれないですけど。外幅は違っても中は同じ2.2mmってことらしいですから。まあでもとりあえずヅラチェーン(というかXTRがも兼用になったから11速の上位チェーンか)にしときましたけど。 

結局暫定的な仕様として、

STI、リアディレイラーが9速であるSORAのまま、

リアスプロケ、ブレーキが9速アルテ、および6600G(アルテSL)、

クランクセット、フロントディレイラーが6800アルテ、

おまけで、チェーンとBBはヅラ、という変態構成で落ち着きました。近所を走ってみたところ特に問題はありません。もちろん連携的に性能を活かしているとは言いがたいのかもしれませんけど。とりあえずコレで、デフォルトホイールを出家させなくて済むことになったのですががが。まあ、続きは後日。


フロントだけをスポットで見ると違和感のない11速構成。重量問題は後日として、一点豪華主義でDURA-ACEクランクも考えていたのですけど、それだけで5800の105がフルセットちかくほぼ揃ってしまいますからねえ。クランク長180mmがラインナップされてるというのが魅力的ですが、先日の新宿イベントで話したシマノの人曰く、180mmクランクはTTでぶん回すときに使うもので、ヨーロッパとかのでかい人も175mmや170mm使ってますよ、とのこと。

シマノは競技視点だと思うのですが、個人的な実感としても、先日通勤チャリをSLX175mmからDEORE170mmに変えてから、結構きもちよく回せるし、アウタートップまで巡航で使い切るってこともないのであながち短いクランクで良いというのも嘘では無さそうかな、と。まあ自分の股下が身長に比べてけっこう短いという疑惑もありますけど。



シフターは9速SORAのまま。シフト以外にもブレーキの互換性がとれているというのがミソ。ちなみにこのレバーはフロントトリプル兼用っぽい。今回はじめて知った。上記の6800フロントディレイラーで使うと、ロー&センターがローギアになるという具合。たしかにディレイラーは移動してるのにローをどっちで使ってもチェーンの接触は発生しないってのがよくわからないですけど。


このロードのデフォルトのSORAブレーキがかなり殺人幇助ブレーキだったので、即交換したのがこのアルテグラSLブレーキ。デザイン的にはお気に入りなのでSTIを変えても交換したくないところですけど(一応完全ではないものの使えるそうですが)。


非常にカオスなリアからのショット。色もあってないですし。DURAACEとULTEGRAの混成のヅラテグラなんかはまれに見ますけど、SORAとULTEGRA(しかも11速)のユニット結成ってのはなかなかに珍しいかと思って見る次第。まあ、過去の経験からこういうことをすると時間がそれほど経たないうちに破綻するってパターンがありありですけど。でも、違いを感じるためにもしばらくはこのソラテグラでいってみようかと。

*** 2015年3月のチャリ走行まとめ ***

~~~ 自転車走行距離 ~~~

ビアンキ・VIA NIRONE7 SORA(2012)
79.7km

スペシャライズド・CROSSTRAIL SPORT(2007)
68km

サイクルベースあさひ・VILLE
79.7km

サイクルベースあさひ・Equipage
491.1km

合計
718.5km

意欲的なサイクリングをしてない割にはじわっと走行距離は上がってますね。ロードと折り畳みが全く同じ距離走ったって偶然も。ここからはさすがにもう寒くはならないので午後での時の午前サイクリングなんてことも復活するかもしれません。ロードパーツに手を入れはじめたことですし。まあ坂道は体重がもう少し軽くならないと無理かな……。

~~~ ジョギング走行距離 ~~~

76.0km

個人的にはまずまずの距離。走り始めてからの3月では最長。月半分くらいまではかるく100kmオーバーペースだったのですけど、後半殆ど走らなかったからなあ。来月はどうでしょ?休日はどちらかというと自転車を優先させたいところ。でも20kmクラスのジョグも久々にやってみたいところでもあるんですよね。これはさすがに午後出ありの日似とかは出来ない……。

~~~ 今月の我が体重 ~~~

軽:92.7kg(+0.9kg)~重:94.8kg(+0.6kg)
月初:94.2kg → 月末:94.4kg

今月は巡航体重激増。最低体重も余り落ちていない。駄目だこりゃ。運動はしてるのですがそれ以上に食ってるのがやばい。特に週末にロールケーキ一本まるごととか昼飯デザート代わりにドーナツ6個とか。甘いもの系。とにかくこれではチャリを数100グラム程度軽量化しても全く意味がありませんね。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャリのクランクセットを交換。 | トップ | 吹上までサイクリング。まあ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブレーキ (プリン)
2015-09-14 08:41:38
初めまして 
ロードのブレーキをソラから105に変えようかと思ってましたが5000円ほどの違いでアルテグラにできると聞き迷って検索してたらこちらに辿り着きました  ポタリングだけなら気にならなかったのですが山をのぼるようになって下りの怖さがブレーキを変えればかわるのではないかと思ったのです   只ソラからアルテグラにすると却って効きすぎて危ないのではないかと...

完成車から何も変えてないので9速から10にしようか11にしようかとも考えているのです

色々と交換されてるようですが違いはどうですか?   はじめまして!なのに質問ばかりですみません
返信する
ブレーキ (kzym15)
2015-09-16 12:54:11
自分の初期装備のSORAブレーキは現行のブレーキとは互換性がなかったので、旧式のアルテグラSLにしたのですが、そこそこ違いがあるように感じました。雑なテストも当ブログの2011年12月18日回にやっておりました(データの正確性は非常にいいかげんですけど)。

ただ、9速系のSTIと10速以降系のブレーキではワイヤーの引き量の違いから互換性が微妙な感じらしいので、ブレーキ本体ではなく、ハンドルとSTIの取り付け角度で握りやすくするとか、ホイールやブレーキシューを利きやすいものするという選択肢もありそうです。

効き過ぎか、という点においては自分はVブレーキのマウンテンに乗ってるので、アルテグラでも全く効かないと言っても過言ではないので、あまり考えてことがありませんでした。ただフロントロックは確実にできる効きになったのでパニックブレーキはしないように気をつけないといけないかと。

あと、9速STIのまま現行の105やそれ以上のグレードのブレーキだけ交換は、互換性が無いらしいです。SHIMANO的には。ブレーキの引きが違ってるとか。自分の場合はブレーキはSORAから旧型のアルテグラSLに交換したので、互換性はありました。当然今はオススメはしませんけど。

11速対応ホイールも含めて予算があるのであれば、数万円の価格差しか無いのでアルテグラをおすすめしたいところですが、逆に数万円多く払った所で対して変わらないという考えもあるのが悩ましいところです。11速アルテやデュラは出てから時間が経ってますし……。
返信する

コメントを投稿