おいでやす京都

京都を自転車で駆け巡る新京都紀行

洛陽三十三所観音めぐり 城興寺

2007-01-24 17:18:43 | 洛陽三十三所観音めぐり
第二十二番札所

瑞宝山と号する真言宗泉涌寺派の寺。この地は太政大臣藤原信長の邸宅であったが、知足院関白藤原忠実が伝領して永久元年(1113)に寺に改められた。

<十一面観音菩薩>
本尊として祀る。慈覚大師円仁が承和五年(838)遣唐使の一員として入唐した時、無事の帰朝を念じて船中で作ったと伝える。

境内自由
地下鉄烏丸線九条駅下車、徒歩約1分

その他の観光情報はこちらからどうぞ

1月「京都の洛陽三十三ヶ所観音めぐり」を散策します。この機会に是非ともご登録お願いします。

「おいでやす京都 ウォ-キング・自転車で回る桜舞う古都」先行予約受付開始です

「錦秋の古都」に続いてシリーズ第2弾です。

桜号は秋号と比べて名所は言うに及ばず、穴場も多数紹介出来たと自信を持っております。

女性にとって安心して散策が出来るように「おすすめトイレ」情報や土居好江のおもしろトイレコラムも掲載

コースを一部紹介しております。又、先行予約の割引特典などもあります

詳細はこちらからどうぞ。


最新の画像もっと見る