湯のたび

のんびりと全国の温泉廻を楽しみたいものです

日本最初の避暑地・・霧積温泉・金湯館(長野県)

2007-05-01 19:12:28 | 国内旅行
碓氷峠に位置する。人里離れた国立公園の山中の一軒宿として残っているこの地はかつて、軽井沢が栄える前の避暑地であり、明治の初期には伊藤博文の憲法立案等政財界・文化人が多く訪れ海外にも紹介されています懐かしい自然がある温泉地、マニアなら一度はおと連れたい温泉。

勝海舟の碑があり歴史を感じさせる温泉
伊藤博文はじめとする政治家、勝海舟、尾崎行雄、西郷従道(西郷隆盛の弟)また文化人では与謝野晶子、与謝野鉄幹、幸田露伴、西条八十、岡倉天心、森村誠一、画家の下山観山、山口薫など各界で活躍していた人々が霧積の地を訪れています。

帽 子       
               西条八十作
母さん僕のあの帽子どうしたでしょうね?
あの夏碓氷から霧積へ行くみちで渓谷へ落としたあの麦わら帽子です。
僕はあのときずいぶんくやしかった。
だけど、いきなり風が吹いてきたもんだから。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (189ef63ef63)
2007-05-05 07:47:38
はじめまして。

ここの温泉は、予想外にもすごくよかったです!

温めだけど、まあ逆にゆっくり入れて、あの泡が不思議で不思議で・・・。
返信する

コメントを投稿