Dairy Japan 北海道支局

デーリィ・ジャパン北海道支局です。編集作業の状況、取材の様子や裏話、そして各地の農場の庭先の出来事などをお伝えします。

低カル気味の牛には毛布で保温してあげます

2007-04-11 07:39:28 | Weblog
北海道十勝管内のSさんは、産褥牛(分娩後1週間~10日間)を別飼いして、きめ細かく管理しています。
そして「最近これはいいな!」と思って実践しているのは、分娩直後の牛に毛布をかけてやる方法。
「牛の耳を触ってみて、ちょっとでも冷たく感じたら要注意(低カル気味)ですよね。そんなときは、牛に毛布をかけて保温してやると、速く体温が戻って調子が良くなります。こうした単純なことが大事なのかなと思っています」とのことです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
活用させていただきます! (Unknown)
2007-05-17 15:37:35
携帯でブログを見ています。
いつも工夫など掲載されており、大変ためになります。
毛布で保温もうちでも試してみようかと思っています。
今後とも工夫など教えてください。
返信する
コメントありがとうございました (北海道支局)
2007-05-29 07:19:56
毛布での保温―試されたら効果や手応えをぜひ教えてください。これからも「現場の知恵&工夫」を集めてご紹介いたします。
返信する