Dairy Japan 北海道支局

デーリィ・ジャパン北海道支局です。編集作業の状況、取材の様子や裏話、そして各地の農場の庭先の出来事などをお伝えします。

今年の草はおかしい!?

2006-12-13 08:06:52 | Weblog
「今年の草は乳が出ないねー」という声があちこちで聞かれます。

石狩管内のYさんは、「うちの今年のアルファルファ(サイレージ)は、エッ! と言うくらいCPが低かったんです。見た目は良いし、発酵品質も良いし、牛は喜んで食べるんだけど、乳にならないんです」と言ってました。

ある専門家は、「今年の北海道の牧草は、適期に刈り取られた牧草のCPは高くても、そのタンパク組成が例年とは違っているし、少し刈り遅れた牧草は、急激にCPが低くなっている傾向がある」と言います。
一番牧草の生育時期の長雨、その後の急激な高温続きがその原因と見られています。

お宅の今年の牧草は、どうですか?
それで、どう対応していますか?

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
飼養管理について (サトウ ノボル)
2006-12-17 19:30:43
配合飼料で、CPを管理してみたら、
どうですか。
返信する
コメントありがとうございました (北海道支局)
2006-12-18 14:16:21
配合飼料でバランスをとっているケース、大豆粕でバランスをとっているケース、はたまたNPNが多くて小麦でバランスをとっているケース…等々、いろいろなケースが見受けられますね。
返信する