Dairy Japan 北海道支局

デーリィ・ジャパン北海道支局です。編集作業の状況、取材の様子や裏話、そして各地の農場の庭先の出来事などをお伝えします。

いってきました! 新たな牛乳の消費シーン『サッポロ アフタヌーンティー』

2007-02-28 07:02:03 | Weblog
「こだわりのピュアミルクで、上質な時間を」をキャッチフレーズに、2月17日~3月18日の毎日(13時~16時)、ルネッサンス サッポロ ホテルで『サッポロ アフタヌーンティー』が行われています。 これは、牛乳の消費拡大の一つとして、「北海道牛乳を活用した高級アフタヌーンティーで新たな文化を創出しよう」という平岡祥孝教授(北海道武蔵女子短期大学、『DJ Business』で連載執筆中)の呼びかけに . . . 本文を読む

北海道を支えてきた酪農が北海道を滅ぼしてはならない!

2007-02-21 07:03:35 | Weblog
昨日(2月20日)の酪農学園大学連続公開シンポジウムで、井下英透さん(豊頃町/Jリード)が熱く語りました。 「一昨年の4月から4戸で法人を立ち上げました。当初は200頭からスタートして、すぐに牛を導入して500頭にしました。1日の生産乳量が10tを超え、11tを超え、みんなで喜び、がんばっていました。それが一昨年11月より生産調整となり、昨年1月から100頭の牛を処分し、3月には200tの牛乳を . . . 本文を読む

牛乳の消費拡大アイデアいろいろ その2

2007-02-14 07:18:15 | Weblog
ペットボトルのお茶やジュースに“おまけ”が付いていると、ついつい買っちゃいますよね。 ちょっと高くても、子供のために買っちゃうときもあるし、“おまけ”がフィギアだと、お目当てをゲットするまで買い続けることもありますよね。 牛乳乳製品もあれば…と思っていたら、ココア飲料で優れものがありました。 「濃厚なので牛乳で割ったほうがおいしいよ♪ (お客様の声・ブログより)」 っていう紹介文と一緒にマド . . . 本文を読む

牛乳の消費拡大アイデアいろいろ その1

2007-02-10 20:02:48 | Weblog
受験シーズン真っ只中。 スーパーやコンビニに行くと縁起をかついだネーミングのお菓子などがたくさん並んでいますね〔例えば、キットカット=きっと勝つ、カール=受験にうカール、ポッキー=逆に呼んでキッポー(吉報)、ハイレモン=入れるもん〕。 牛乳乳製品もあれば…と思っていたら、ありました、ありました。 『カツゲン』です(北海道民なら誰でも知ってますよね)。 受験生の皆様へ 「勝源」飲んで受験に勝!! . . . 本文を読む

五大繁殖障害要因とは

2007-02-07 07:45:17 | Weblog
先週、『道央広域酪農研究会』の勉強会が開かれました。 村上明弘氏(十勝農協連・フィールドアドバイザー)の『牛って何もの?~頭からシッポまでその意味を解説します~』の4回目です。 今回の内容は「分娩と繁殖」でした。 そのなかで村上さんは、「五大繁殖障害要因」として以下をあげました。 ①来ない発情はどうしようもない! ②見つけない発情はつけようがない! ③付けない種はとまらない! ④いつかはとまる . . . 本文を読む