Dairy Japan 北海道支局

デーリィ・ジャパン北海道支局です。編集作業の状況、取材の様子や裏話、そして各地の農場の庭先の出来事などをお伝えします。

酪農が100倍、いや1000倍面白くなる!

2005-12-07 08:37:45 | Weblog
 サツラク青年同志会主催の村上明弘氏のセミナーに参加しました。村上さんと言えば皆さんお馴染み、相変わらず酪農現場に通い、アドバイザーとして大活躍されています。
 今回のセミナーのテーマは「まだまだいける酪農の楽しみ方」。
 「酪農という産業はべらぼうな可能性を持っていて、それは天井ほどあるのに、まだテーブルほどのレベルまでしか引き出していない人(地域)が多い。かなり利益を上げている人でもその程度。そこを勉強してきちんとやれば巨大な利益を生む。ところがボーっとしていると他国に持っていかれるという特徴もあるから注意しなければならない」として、そのためには何をどうしたらよいかを話してくれました。
 いつもながら村上さんの話を聞くと、酪農が100倍、いや1000倍面白くなります。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
がんばってますね! (Unknown)
2005-12-07 21:25:30
この業界では有名な村上さん!

がんばってますね!

第二の村上さんめざして、がんばれ指導機関!

あなた達が、語れなくて、現場は、夢を持てないぞ!!
返信する
コメントありがとうございました (北海道支局)
2005-12-21 21:48:28
村上さんは、「日々の作業でジミなものがたくさんあるけれど、実はそれらはとても大きな意味がある。その意味をちゃんと知っておくことが大事」と言ってました。共感します。さすが自称「ジミー村上」ですね~。
返信する
酪農を楽しむ! (namazu)
2005-12-21 22:47:14
十年ほど前 村上さんが 家の牛舎に来てくれました その第一声は 「酪農 楽しんでるな!」です やる気の出る話 考え方 

今・思えば コーチングかな?
返信する
北海道支局 (コメントありがとうございました(2))
2005-12-22 08:08:49
確かに、酪農を「楽しんでいる人」って、すぐに伝わってきますね~。そこですかさず「酪農、楽しんでるな!」と言う村上さんはサスガで、「楽しんでいる人」と話すことがホント、楽しそうです。

それにしても、「楽しんでいる人」vs「楽しんでいない人」、どこで・どうして違ってきちゃうのでしょうか?
返信する