気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

今年 コ-ルマン デビュ-

2009-08-16 23:27:10 | アウトドア

09’コ-ルマンデビュ-してきました~
一人の時はとても設営に自信がない為、コ-ルマンはお休みしていました~
今回の場所は【苫小牧アルテン オートキャンプ場】
ここはコテ-ジだと思いますが冬場も利用できる北海道では珍しいところです
 
管理棟                  個別テントサイト
今回の行程は

苫小牧市 樽前山の裾野に位置します
札幌より道央自動車道で60分で到着します
今回は観光として5箇所を回ってきました
まずは
白老仙台藩陣屋跡
安政元年江戸幕府は鎖国を解いて和親(通好)条約を結び函館を開港し、
蝦夷地(北海道)を直轄地とし、翌年仙台、津軽、秋田、南部と松前藩に警備を命じた。
ここに陣屋跡は安政3年蝦夷地を防備する為築いた
仙台藩の守備範囲は白老から襟裳岬を径て国後、択捉までとされ
出張陣屋が広尾。厚岸、根室、国後、択捉に築いた
 
蝦夷地の分治地図        展示物

陣屋模型
 
陣屋 古地図              現在の陣屋跡
もう一つは
白老ポロトコタン
ポロトコタンとは、アイヌ語で「大きな湖の村」の意味。
白老に昔からあったアイヌ集落を1965年、貴重な文化を当時の姿そのままに残そうと
ポロト湖畔に復元。
アイヌのかやぶきの家(チセ)4棟を中心に、かつての集落の様子を再現した。

     
コタンコロクル(むらおさ)像         5つのチセ(家)
 
                             食料庫(プ-)
 
アイヌ民族博物館
 
北海道犬
ここには白と茶の犬がいるのですが茶の犬だけがしょうがないと
いう雰囲気で近づいてくれました

 
ポロト湖                   丸木舟
残りは次回UPします
画像 2009-08-05


最新の画像もっと見る