北海道の夏???!!!
夏らしからず!!! と言われ続けましたが天気予報で久々の晴れがつづく週末
との情報! これは札幌にいるよりはと計画を立てることとしました。
昨年から思っていた2度目の道北、道東の連泊挑戦と思いをめぐらせ
行ってきました~
今回のGPS軌跡 道東 3泊4日 1500kの旅となりました~
計画条件は宿泊方法はキャンプ、道の駅のスタンプラリ-の参加
旅行行程には観光地を入れるの三点
過去2回の旅行経験から
キャンプ場へのチエックインは遅くても15時ごろ、食料は現地調達
一日300kは可能と条件決め
それにより一日目は
一気に釧路までとなりました 計画行程 402.4k 08:32
前回十勝で一泊していることと、今回で十勝地方 道の駅13駅中
12駅制覇ができることがポイントでした
あと 過去2度とも日勝峠経由なのでと
トマムICを利用した道東自動車道を利用することとしました。
道路公団の発表ではトマムIC経由で10分の短縮と発表しています
同じETC千円の旅利用してみようと思いました。
結果は 夕張ICを降り一般道で日高へと向かいます、その後占冠、トマムの道順
本来では地図を見れは一目なのですが610号線を使わず日高峠越えをして
しまいました。(車を運転していて気がつけば左折のところを通り過ぎてしまった!)
それにより、前回の日勝峠越えとの比較をしてみました。
区間は 夕張物産館-十勝平原SA(道東自動車道) GPS結果より)
①日勝峠越え(樹海ロ-ド) 2009・07・20 距離 113.486k 時間 1:42:27
②日高峠越え 2009・08・08 距離 127.061 時間 1:57:57
大きな違いはないようですが
①日勝峠越え(樹海ロ-ド)
②日高峠越え
上記グラフはGPSにより高度と時間を表しています、日勝峠は高度1000mの
峠を日高峠越えは道東道で最大600mとなる地点があるとの違いがありました。
ただ日勝峠は登坂走行車線がありますが、日高峠はなく、今回はしばらく
トラックの後尾を付いて行った感じでした。
(これにより燃費の違いか??)
また道東自動車道の利用機会があれは610号線を利用してみたと思います
今回地図ソフトを利用して到着予定時間から逆算
札幌を5時半に出発 第一目標は
【道の駅しほろ】 到着 9:29(4h) 276.7 k
河東郡士幌町 北海道道134号
まだ9時過ぎだからだろうかとても静かでした。 観光客はバイクの一人でした
さてつぎは
【道の駅足寄湖】 到着 10:06(4.44h) 303.4 k
足寄郡足寄町 国道241号
足寄湖 道の駅駐車場から
エーデルケーゼ館 ラワンフキと松山千春
エーデルケーゼ館に入るといきなり松山千春(ポスタ-)が現れました
次回へつづく
画像 2009-08-08
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