気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

日高山脈一周達成! ④

2009-08-07 13:40:32 | アウトドア

日高山脈一周の旅 第四弾となってしまいました
札幌を発ち8時間 距離は300kを超えました

ここは道の駅【忠類】
 
道の駅  忠類                ナウマン象記念館
平成18年に幕別町・忠類村が合併し、新・幕別町になっています
旧忠類村で1969年象1頭分の化石がほぼ埋没したままの状態で発掘されました
 
化石の突出部分の保存もよいので全国のナウマン像標本の原型となりました
 
つぎに移動しました
 
道の駅 コスモール大樹   15:34
連休最終日15時過ぎだからでしょうか?
寂しい道の駅でした
 
フンベの滝                  16:34
 
広尾の市街より約4kmほど襟裳方面の国道336号線
フンベの滝 
フンベとはアイヌ語で鯨の事を言うそうです。
この地で鯨が打ち上げられた事からその名前が付いたようですね。
ここフンベの滝は川の落差を利用しているのではなく岩盤から染み出している
水がしたたり落ちている珍しい滝です。
進行方向を見ても道は続くまだ目的地には到着せずチョッと
不安を覚えだした頃です(暗くなりテントを設営しなければならないのか????)
 
黄金道路               撮影日時 2009/07/20 17:05:18
(えりも町庶野~広尾町音調津。
黄金を敷き詰められるほど、建設に莫大な費用を投じ、断崖を切り開く難工事の末に開通したことが
名称の由来
17:22 キャンプ場到着
札幌を出発 10時間 内休憩 1時間半
         379.5k 走りました~ 


画像 2009-07-20


最新の画像もっと見る