気ままな生活 一枚の写真

一枚の写真からプログが始まればと思っています。

モエレ沼公園 海の噴水

2009-08-04 01:02:45 | 写真(風景)
ガラスのピラミッド内で【海の噴水】の案内がありました
【※強風・雨天など悪天候の場合は運行を停止する場合があります。】
???なんだろうと
海の噴水 水があったかのように濡れている?
しばらくして場内アナウンスがあり16:15始まりました~
 
円の周りから散水           そして中央から登り出しました

ビッグワン  と呼ばれ最大噴上高は25mともなる
この時立っている位置が悪く洗礼を受けてしまいました~
 
吹き上げる水が低くなり中央の円形内に水が溜まります。
 
円の水は波立ちながら円を描きあふれ出て円の外に水が溜まります
ビッグウェーブ  と呼ばれています
 
外の水が円と同じ高さまで満たされると水の吹き出しが止まります
 
中心の円内の水が排水されその頃には外円の水の動きは収まります
次は外円の水の排水が始まります
 
外円の水の排水が終わりかけの時外円で水が噴出しました
 
外円の水は散水の形のなりました フォッグ と呼ばれています
 
内円のノズルから水が吹き上げ交差します
 
アーチ噴射 と呼ばれています
この一連の噴水は40分間行われます
また天候や、メンテナンスで15分の時があるそうです

一連の様子は動画でも見れます
噴水

カ-ド容量不足で途中まででしたすみません~
夜のプログラムはライトアップされるようですのでぜひ見に行きたいと
思っています
画像 2009-08-01 モエレ沼

最新の画像もっと見る