桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

君の名は、サクラマンテラ?

2015-05-30 21:03:11 | 植物紹介
一昨年、知らない花が一面に咲いていて、
名前を「サクラマンテラ」と教えてもらいました。
ついでに種もいただきました

去年の春に蒔いた種はわりといい発芽率で芽が出て、元気な苗ができました。
が、そのままで終わってしまい
今年になってたくさん花が咲きました

二年草だったのかしら?

育て方など詳しく調べようと検索しても出てきません
サクラマンテラではない?
この辺りだけの呼び名なのでしょうか?
花をアップで


夕陽を浴びて


正式な名前がわかるまで、(わかっても)サクラマンテラということにします。
かわいい呼び方だものね

訪問ありがとうございました。
ランキングに参加しています。
クリックをよろしくお願いします。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (博多の華)
2015-05-30 21:44:06
シレネの仲間でフクロナデシコと、よく呼ばれてます。
サクラマンテラとも呼ばれているようですね。
返信する
おはようございます♪  (葉菜)
2015-06-01 07:13:20
かわいい花で、かわいい名前の
『サクラマンテラ』も、はじめて見る花です^^
広いお庭なので、色々育てることが出来いいでね♪

この花の名前は何?って、ブログをするまで考えもせず(笑)
きれい! 可愛い~♪ と育ててました

本当は、今の花の名前
長くて難しくて中々覚えられないだけで~す
返信する
博多の華さんへ (桑のみ)
2015-06-01 19:17:03
ありがとうございます。
フクロナデシコで検索したら、
出てきました(*^^)v
ガクのぷっくりした感じが
まさに、フクロですね^^
サクラマンテラ(マ)という呼び名もありました。
一安心です(笑)
返信する
葉菜さんへ (桑のみ)
2015-06-01 19:25:29
今、濃いピンク色が庭で目立っています^^

同じ花でも種類によって全然違っていたり、
カタカナの長い名前があったり・・・
覚えられませんね(^_^;)
覚えているはずなのに、
名前が出てこなかったり(笑)
返信する

コメントを投稿