桑のみガーデン 黒姫山のふもとで庭作り

み(実、美、味)野菜や、お花そして少しだけ料理の記録を、綴ります。ターシャの庭と生き方、風のガーデンの庭を目指して!

もみ殻でマルチング

2014-10-07 18:13:23 | ガーデン
時々通る道に、毎年この時期になると看板が立ちます。

そして、その向うには

今までは、素通りしていたのですが、
マルチングにいいと、たくさんもらって来ました。

株分けしたアナベルにたっぷりと。
朝見ると、元気だった葉っぱが夕方にはくったりしている・・・
一番上の新芽が元気だから大丈夫!と励ましながら(?)たくさん撒きました。


今年買った、ツルバラの苗(バレリーナとプッチーニ)にも。


9/18に種まきしたルピナスも発芽してきたのでマルチング。


まだあるので、明日は色々な根元に敷いて歩くことにしましょう。
夫は、くん炭作りをすると張り切っています。
土壌改良に役に立つようなくん炭、お願いしますよ!



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪  (葉菜)
2014-10-08 07:28:50
冬の雪は半端じゃないのですね。。2mも積もることがあるなんて・・・
愛情いっぱいで育てていらしゃるので、来年は期待できますよね^^
私もワクワクしてます~☆

いいなぁ~♪ もみ殻燻炭作ってもらえるなんて・・・('▽'*)
なんてたってタダなのがいいですね アハッ・・
道の駅で見つけると買ってきますが、量が少なくて結構なお値段なんですよ。

それとね^^
桑のみさんの真似をして、日野春ハーブガーデンでハーブ数種類を買ちゃいました。ネットでね(笑)
欲しかったブルーキャットミントは売り切れでありませんでした(;へ:)
返信する
葉菜さんへ (桑のみ)
2014-10-08 17:28:39
朝早く、火をつけ燻炭ができつつあるようです。
コメントのことを夫に話すと、
「送ってあげたいなぁ」と言っています。
売っているんですね。今まで、気にも留めたことなかったですが・・・。

日野春の苗、よかったですか?キャットミントは残念でしたね。
セールのハガキが送られてきて、また行きたいな~と思っています。
返信する

コメントを投稿