桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

八重山諸島めぐり

2016-02-03 22:14:06 | 旅&食事
沖縄県八重山諸島への思い出


飛行機の窓

この日が一番 天気の良い日でした。

曇り 曇り
突然の雨…曇りといった感じでした。ザンネン


石垣市の中心街方面

テレビで放送される風景に
出会いました。



シーサー 瓦が素敵


水牛車での見学者


水牛車で由布島へ

生き物


石垣市鳥 冠鷲(カンムリワシ)


石垣市蝶 オオゴマダラ サナギ(見事な黄金色)


悪戯リスザル

島全体が観光地といった感想でしょうか…

ちょっと不思議だったのが
水牛車(由布島へ行く水牛車)仲間川クルーズのスタッフの方々が
日本全国から来たという若者だったという事です。
水牛車の年配の方は、定年後三重県から仕事を求めてきたようでしたが、
これにもちょっと驚きました。

なんでです? と尋ねたいですね。

私の買った土産を紹介コーナー


三板
2人の孫にも一つ


塩飴一袋300円で10個入り かりんとうが好きなので


おなじみの あれ・・・です。


これまた おなじみのあれですが
味比べをしてみました。
中央の小さい袋が70㌘入りで300円 こだわりの製法で直火焼だそうで
さすがに美味しい 癖がなくまさしくスィーツ感覚です。
買う時はなんて小さく高いのだろうと思いましたが、
この こだわり という言葉に弱く買ってみました。
正解です。
ホント美味しいです。
両隣は 450㌘入りで350円450円位です。
こだわりを持ち続けてほしいですね。
この他泡盛…等々

ツワーのみなさんの中では一番少ない土産かもしれないです。
何しろ皆さんの買いっぷりにはびっくりしました。
見学場所に着くたびに土産コーナーのレジに長い列でした。


旅って食事がテーブルに座れば出てくる
主婦にとっては最高のご馳走でした。
旅はいいものですね。

よろしければ ctrlを押しながら、ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行に | トップ | 返金 また返金 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハナ)
2016-02-03 22:56:49
お帰りなさい。
佳い思い出ができましたね。
私は沖縄は本島一周は行きましたが。石垣島は行きませんでした。

姪が離島の鳩間の過疎地で生徒が7人以下になると廃校になるので、自分の子供小学生2人を連れて製薬会社の研究室を退職して教師に応募、
筑波に旦那さんを置いて赴任していましたが、長男の中学受験で、引き上げ今は家族で筑波学園研究都市にいます。家の孫娘と同じ、4月から中3になります。

石垣島から40キロで30所帯位の村で買い物など船で石垣島まで出ると言ってました。

居るる間に行けばよかったですが~

黒糖のお土産など送ってくれました。

ゆっくり休養されて、また頑張ってください。
返信する
おかえりなさい (しまそだち)
2016-02-03 23:15:27
本土、鹿児島から南へ行ったことありません

母も何年か前に訪ねて、楽しかったようです

近所のお寿司屋の若嫁さん、与那国島からいらしてます。
お婿さん、結婚前に親御さんに挨拶に行くの大変だったって
行ってました

今の時期に蝶が見られるって、凄いですね
返信する
お疲れさん (晴耕雨読なくらし)
2016-02-04 05:36:35
八重山諸島へは二回行きました。
どちらも石垣島でのフルマラソンをメインに、
終わってから諸島を観光するパターンです。

今の時期だったけどあちらは過ごしやすく、
海の青さが印象的でした。
移住してまでとは、
でも一つのあこがれを実現させた人かも。

沖縄本島へは安価なツアーで行けるけど、
八重山諸島は多少高くても一度は行ってみたいところですね。

群馬だと羽田から飛ぶのかな。
となると時間の関係で東京で泊まったの?
それとも関東圏用のツアーがあるのかな。

返信する
石垣島 (のびた)
2016-02-04 11:43:44
寒い時にあたたかな島へ訪れる妙味がありますね
私も本島へは3度行って ドライブしましたが 八重山群島には行って居ません
テレビでは観光で良く見る風景です
その昔 沖縄がアメリカから返還されない時代 石垣島の女性と文通をして居ました
懐かしい地名です
返信する
私も行ってみたい (いなかのばぁば)
2016-02-04 14:41:04
こんにちは

石垣島ですか、水牛の馬車テレビで見る様ですね。
寒い本土から暖かい南国へ、旅って良いですね、
食事処に行けば美味しい物が食べられる、片付けいらない、
珍しい所見れる、女性には最高ですね。
家に帰って雪片付けの心配無かったですか。
返信する
おかえりなさい (みーばあ)
2016-02-04 20:01:06
石垣島、八重山諸島私も一度行きたいと思うんですが~
未だ行く機会に恵まれません
屋根の上のシーサーが何となくユーモラス
水牛馬車のスタッフが日本全国からきた若者・・・
ふしぎなかんじですね~
島の若者は逆に出て行って~なんでしょうか
お土産買うのも旅の楽しみの一つですもの
帰りの荷物が増えますね
返信する
ハナ様 (桑畑)
2016-02-04 21:19:03
ハナさん
その話テレビかなにかで聞いたことがあるような気がします。なかなかできることではないですね。
子供さんにとってもよい時期を過ごしましたね。
外でのびのび育てられてる子供は社会に出てから伸びると思います。

小さな島が沢山あり、
素晴らしい環境ですが
老人には医療の面で心配になりました。
返信する
しまそだち様 (桑畑)
2016-02-04 22:01:40
実は沖縄初めてなんです。
島めぐりの方がインパクトがあるかなと思って選びました。
貴重な体験でした。
関西には沖縄出身の方多いかも
勤めてる時はどの職場にも一人はいましたね~
沖縄の気温は21~22度でしたが
不思議にダウン着ていてもOKでした。

                                                                                                                  
返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2016-02-05 08:31:55
バスのガイドさんがマラソンのことを紹介してました。
本土から4000人程見えたと

医療の問題が解決されればよい所だなぁと思いましたが
年齢が行き過ぎました。

ツワーは羽田まで送迎付きですので
朝早く 夜遅くといったツワーで楽です。
今は安い時期なので行ってきました。
返信する
のびた様 (桑畑)
2016-02-05 08:35:46
よい思い出のある石垣島でしたか。
私も文通を新潟県の方としていました。
今は過去の言葉なんでしょうか?

暖かい確かに20度以上ありましたが、
曇り空・・・青空が見たかったです。
これ本音。
返信する

コメントを投稿

旅&食事」カテゴリの最新記事