桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

返金 また返金

2016-02-05 10:29:10 | 農業
昨日は
返金の一日でした。

まず
夫がホームセンターで買った農作業用のジャンパー
一度気にいらなくて
交換したものなのですが、
やはり着ていると中に熱がこもって汗をかくというので
大分着て日にちも経ったものですが、
返金に・・・大分時間がかかったけど返金してもらいました。

私なら泣き寝入りする所ですが
現役時代の仕事の影響か当たり前といった感みたいです。

それから
夫が
お風呂あとに全身に塗ってるローションですが、
手の指と指の間が白くなってきた とのこと
通ってる皮膚科医に手とローションを見せて聞いた所
先生が注意書きのここに 白くなった場合は中止してください と 書いてあるでしょ
これがその症状です と言われて
そのローションを買ったところが、同じホームセンターでしたので
その返金も行いました。

証拠に手の写真も撮って残して来た見たいです。

そのあと
ホームセンターからは
そのローションのメーカーに問い合わせた結果
今まで肌が白くなるクレームは無いし 白くなる成分は入ってないとの 
連絡がありましたが
先ほど撮った写真を見てください とか話をしてるうちに
ホームセンターの電話の主があやふやな答えになり
電話は終わりになりました。

ホームセンターはたぶんクレーマーのリストに載せたかもしれないけど
消費者はいうべき所はいうべきなのかも知れないと

(農産物直売所で売り子当番の時に
いつもクレームをつけてくるお客さんがいて
前回買った白菜がどうのこうのと
何々がどうであった と必ず言ってくるので、
当番皆でクレーマーと名付けたのを思い出しました。)


そんなことを聞きながら
午後のイチジクの肥料(堆肥)やりを手伝いしながら(5袋は使用済)
ふと成分を見ると
私の気に食わぬ成分が含まれていたので

夫に肥料を別の昨年と同じ肥料にしたいと
言うと
土壌成分の結果から
この肥料になったとふくっれ顔
それから
変えるのなら
私に全て連絡とってしろ と

仕方がなく
買ったJAに連絡し
返金OKの返事を貰いました。

その間に
土壌成分の結果に肥料を合わせてくれたJAの方にも
私から電話し
女の感として
気に食わない成分が入ってることを説明しました。



返品の肥料(21袋)を軽トラに私が積んでいたら
さすがに夫も手伝ってくれましたが、
軽トラが重い
重い軽トラを運転し返金
レジの前では
さすがに返金するので私もバツが悪い変な顔になってたと思います。

その足で
昨年買った所に注文しに行ってきました。
(肥料の注文が1月末締め切りでしたのでまだ入るかどうかわかりませんが)

ただこの注文し直した肥料の成分の リン が少し多いので心配ですが、
昨年も上手く実は生って美味しかったからと
私が強引に変えた次第です。

それから
夫 私の口数が少なくなったのはいうまでもありません。


肥料は、自分で作るのが安全で安心だと思ってますが
出来たらいいなぁと…指をくわえてます。

よろしければ ctrlを押しながら、ぽちぽちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
 











コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八重山諸島めぐり | トップ | 母に »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すぎさん)
2016-02-05 12:42:10
桑畑さん、こんにちは(^^)/

いやいや、大したもんですね♪(⌒ー⌒)
普通はなかなかできませんが、
返金してもらえたのなら、OKということでしょう。
なかなかやり手ですね゜。(*^▽^*)ゞ
返信する
大変ねぇ (しまそだち)
2016-02-05 13:23:29
旅行気分の名残をたのしんでいらっしゃるのかと思いきや、
切り替えてますねぇ

肥料と言っても、量が多いですから、返品も致し方ございませんわね
JAも納得してくれましたね
JAは、問題なしと判断したのかしら

クレーマーさん、居ます、居ます
桑畑さんは、道理が通るクレームですもの、大丈夫

うちも難儀な人が、居ましたが、やっとその人のご縁も
切れました (ホッ)
パートに行ってた時、スーツの襟のミシン目の数が、揃ってないって
クレームに通ってくるおじさんが、いました (トホホ よ)
返信する
やるね! (晴耕雨読なくらし)
2016-02-05 17:53:31
20kgの肥料が21袋なんて軽四の積載量を軽くオーバーしていますね。
それも女性の桑畑さんがメインで運んだの?
やるね!

返品も物によります。
耐久消費財なら絶対やるけど消耗品を持ち込む勇気はありません。
立派と言うしかないですね。

そのHCは群馬が本社のあそこですか。
そこは前にも書いたけどキャンプ場で使うアルミリヤカーのタイヤが直ぐに曲がってしまい、
1回は無償交換させたけど信用ならないので、
結局専用メーカから追加購入しました。
返信する
すぎさん様 (桑畑)
2016-02-05 19:22:31
ハイ
夫のすごさは私でも驚くほどです。
そしてどんな些細なことでも質問して
旅行に行けばわかりますが、納得しないと行動しません。

良い面もありますが、ひつこいかなと思う時もありです。

今回は今の所上手くいきました。
よかったです。
返信する
しまそだち様 (桑畑)
2016-02-05 19:28:30
肥料の問題
県の保証を取り寄せるといってましたが、
携帯が夫のでしたので・・・たぶんまだ連絡は無いようです。
JAは今のまま売ってますから
問題なしだと思います。
たぶんクレームは私だけの問題かもしれません。

クレーマーはどこの世界にもいるようで、
そのお礼が目当て?かも
直売所はよく返金してしてました。

まだ新年会の食事会などがあり
予定が沢山ありです。
返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2016-02-05 19:34:21
ハイ私の運転で行きました。
軽は400㌔でしたか?
420㌔ですね。
重かったです。

着たものや使いさしのローション
それに予備に買っていたものを返金したのだと思います。
クレジットカードだと履歴が取り出せるのでレシートなしでも大丈夫です。
すごいと私も感心です。

この辺りはあのHCしか無いので
ほとんどあのリアカーのお店です。
近くにコメリーができたのでそちらにも行ってみたいですが少し遠いです。
返信する
立派 (ルイコ)
2016-02-05 22:01:00
 なかなか声に出せなくて泣き寝いりになるだろうと思いながら・・・桑畑さんも行動派ですね。
 女の感も働き信念を通すも尊敬です。

 軽四の積載重量は350位の気がしますが・・・。
 秋の収穫期など軽く重量オーバーで走行してますね。
返信する
ルイコ様 (桑畑)
2016-02-06 09:17:35
つい夫の午前中の粘りに刺激され
返金・・・ただ私はいやな材料が成分に
これはどうしても畑にまく気にはなれませんでした。
女ってこういう時は強いとおもいませんか。

やってみてダメなら諦めがつくけど
まずやらなくてはです。

軽四は350でしたか
ともかく重かったですね。
返信する
追伸 (晴耕雨読なくらし)
2016-02-06 09:19:51
車メーカーも使う人が重量オーバーを見越してか、
今回購入したハイゼットには前が上がった時、
前照灯の位置が変えれるダイヤルがついています。
夜に重いのを乗せなきゃ関係ないけど、
ユーザーの要望だったのかな。

昔規定積載量の倍もするトラクターを乗せて走ったことあったけど、
あの時は流石慎重運転でした。
今でも収穫したモミの600kgは乗せますよ。
返信する
晴耕雨読なくらし様 (桑畑)
2016-02-06 20:01:56
なるほど
メーカーも内緒でいろいろ考えてるのですね。
今回 車の重さを初めて感じました。
重いほど収穫できたら良いですね。

長さのオーバーの単管を運んだことがありましたが、
その時は
お巡りさんが怖くていなそうな道を選んで運びました。
返信する

コメントを投稿

農業」カテゴリの最新記事