桑畑からのたわごと 

がんサバイバーの野菜栽培日記

麦藁

2015-06-12 07:11:25 | 群馬の自然
麦刈りのあとに残った麦藁
ある団体(地域の田を借りて麦だけを作る組織?)はバインダー紐で結んで田に放置
すると近所の皆さんが黙って頂いていくそうで
私も5束頂いてきました。
1つは盆の迎え火と送り火に使う予定です。
あとは野菜の下に敷こうと
稲藁よりはとっても使いやすそうです。
(昨年までは原発の影響で無視してましたが)

そんな田の麦藁の光景を目にしたので写真に撮らせて頂きました。



ロールに巻いて


トラックで運んでいきます。

このトラックのお姉さんと話ができ聞いてみました。
(牛を飼育している牧場主さんでした。)

このロールなんに使うんですか?
 
牛に食べさせるために~~

食物繊維になるからと言っていたような気がする

家に持ち帰ってビニールを張るみたいですが…

まだ このロール作ってる所はありますか?

少し離れた田で作業をしているけど
調子が悪いらしい
早速行ってみましたが、修理中でした。


たぶんこの機械だと思われます。

田は田植えと麦の処理とに入り混じってます。↑

原発の影響で稲藁が制限されたこともあったけど
もう大丈夫なのかな…
私 個人ではわからない話ですが、
渋川市(HP)の原乳 米 野菜は基準値以下で問題なしでした。

私が敏感なのか
この問題についてはかなりビビッときます。

昨日(11日)も登録している直売所よりメール
これからの真竹の出荷は
バーコードを取消しました。と
という事は
出荷するたびごとに登録し直さなければなりません。
たぶん守られないからの処理なのでしょう。
出荷する際には検査結果を提出の事と流れてきました。

先日もある所で
この問題を話題にしたのですが、
あと20年は生きられないから大丈夫と…話にもなりません。(-_-;)

夫もその口
悶々としながらも
ここで生活をするきゃない…
時々忘れて時々思い出し
割りきれない私の性格
まぁこれからの人生 負けないで
楽しまなければソンと開き直ってます。

よろしければ ぽっちとお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへにほんブログ村
人気ブログランキングへ









コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バイト田植え | トップ | JAファーマーズ オープン »
最新の画像もっと見る

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (verdavojeto)
2015-06-12 07:27:10
この麦わらのロールの光景はカナダの田園ちたいでは間もなく見られる、ありふれた光景ですが、日本でも見られるようになったのですね。
白いビニール袋を掛けて並べて転がしておく所が多いのですが、まるで巨大なマシュマロのようで楽しい風景です。

原発の問題はそう容易く消えては行かないでしょう。もっと国民にハッキリ状況を知らせてくれるようでなければなりませんね。
返信する
麦わらも (みーばあ)
2015-06-12 09:20:28
知りませんでした
麦わらも牛の飼料になるんですね~
綺麗に巻かれて良い風景
放射能汚染
何処までが安全で何処からが安全じゃないのか
除染にしても本当に安全なのか分かりません
もう、この年だから、先が長いわけじゃないから、
と気にしない~
のくちです
返信する
日本中が危険 (晴耕雨読なくらし)
2015-06-12 10:25:31
このロールどうやって作るんかなぁと疑問だったけど、
やっぱし専用の機械で、なるほど。
半日で4枚とは稼ぎましたね。
いつも2人で行くんですか。

それにしても原発汚染たまらないですね。
他山の石のことと高を括っていると、
こちらだって福井や静岡の原発から200km圏内だし、
いつ被災者になるかわかりません。
兎に角、制御不能・汚染甚大な原発はやめてください。
返信する
Unknown (ハナ)
2015-06-12 11:10:09
此の麦わらロールは俳句の師が北海道の、ブログで拝見したことがありますが広大な北海道だけかと思っていましたが、そちらでも、全て機械で処理され凄いですね。

原発のことは専門的なことは分りませんが、親友の娘さん家族が福島からご主人の実家のある出雲へ自主避難されたり、鹿児島川内市の句友も原発に悩んでいます。

やはり食べ物などの汚染には気になります。
返信する
ロール♪♪♪ (cocorohappy)
2015-06-12 11:29:54
桑畑さん、こんにちは。
麦藁ロールすごいですね~
これ実際目の前で見物してみたくなります(^^)
食物繊維があるから牛のエサに利用できるのも良いですね!
原発問題でいろいろ規制がかかりたいへんですね。
私も残りの人生農業しながら楽しみます(^^*)
返信する
こんにちは (michi)
2015-06-12 12:03:41
すごいですねえ~。麦わらロール
私の住んでいる山里とはスケールが違います。
それに
トラックを運転しているのは、お姉さんなんですね。すごーい、かっこいい~……
麦を刈り取った後に、田植え…二毛作でしたっけ?…これもすごいですね。
原発問題、後を引いていますね。無関心ではいられませんが、問題が大きすぎて……
返信する
 (しまそだち)
2015-06-12 19:01:42
  アメリカの大きな農場みたいですね

田舎の農家は、牛の飼料用に輸入したものを、利用するって
言ってました
結構経費が掛かって、牛を手放す人も多いです
そちらだと、離れているように思えるけれど
放射能のこと、関係なくは、無いのですね
スーパーの物は、大丈夫と思って頂いています

ところで浅間山とは、距離があるのですか
返信する
ごめんなさい、間違い (verdavojeto)
2015-06-12 19:43:28
カナダの光景は麦わらではなく、乾草です。このころがアレルギーの酷くなる季節で、ヘィフィーヴァー(乾草熱)と呼ばれる所以です。

大分寝ぼけていたようで、ごめんなさい。
返信する
verdavojeto様 (桑畑)
2015-06-12 20:20:07
このロール、近くに行ってみるとかなり大きいですね。
外国での風景と思ってましたが、
こちらでもよく見られるようになりました。
群馬(30年程大阪に住んでました)に来たての頃見たときは感動し、またこのロールにビニールを被せるのを見たときもあまりのすごさに感動しました。

日本でも、牧草をこの様にしてビニール被せて保存していますよ。
乾草熱・・・なるほど
私アレルギーがすごく杉 ヒノキ のない国に住みたいなぁと夢みたいなこと思ってましたが、カナダでもありそうですね。」
返信する
(;一_一)ソレッ・・・ (慧竿)
2015-06-12 20:25:13
放射線でやられるよりは

戦争で殺されそぅな状況ですけどネ!(;一_一)


第二次でも開戦前はこんな状況で
バカが先走りして独断専行したものが勝ち!と
情報戦で勝った者に踊らされて
泥沼に突入!!

第3次も ジミンのアベが旗振って

踊った奴らが先走って
中国にでも喧嘩売って

尖閣辺りで領海侵犯!!とか喧伝して
我が国の優秀な海軍があっさり沈めて

突入していきそうな気配を見せてますよ!!

只今、国会で!!(;一_一)


憲法が法律に沿って居ない!?
本末転倒もエエトコですが・・・・
そんな話が話題に成るほど
危ない状況ですよ!(;一_一)

エエデスカ!!
皆さん声を合わせて言うんですよ!!

ドンパチ始まったら
ジミンのアベの一族に最前線に行かすんですよ!!

賛成した奴らの親族は最優先で
最前線に行かすんですヨ!!(@^^)/~~~

しょうも無い種は元から断たなきゃねぇ!m(__)m
返信する

コメントを投稿

群馬の自然」カテゴリの最新記事