どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

乗馬日和

2008-10-13 21:35:12 | レッスン
昨日は、クラブイベントだったが、仕事で行けず。残念でした
出場なさった皆様、観戦した皆様、お疲れ様でした
今日は、そんな訳で、すいているかなと思ったが、さすが、秋ですねぇ、けっこう混んでいて、自分的にはがっかり

【初級駈歩】
MMさんのレッスンは、かな~り久し振り。まぁレッスンは、フリッツを取っていたので、安心だったけれど、11頭となると、気分は憂鬱…。正直、自分だったらうまく走らせられない、ミッ○―とか、ジョ○とかいるし…。でも、幸い、その乗り手の方たちが上手だったので、(すべて自分を基準にして申し訳ない)まずは、速歩もなんとか走れてほっ

駈歩は、二頭ずつ…。私のパートナーはココア。なんだか久し振りに一緒のレッスンだなぁ。馬間距離をきちんととること、あと、拳の位置を一定にさげておくことの注意(MMさんのレッスンの得意指導 3級試験を思い出すよ あれから、ちっとも上手くはならないけれど…)

とりたてて、アドバイスなし。よいのかぁ でも個人的は、フリッツを安定して走らせることができたのでは な・い・か  と思っている。今日は、長革もはいたので、鐙も少しよい感じだし…。フリッツありがとね…ほんと感謝でござる

【中級馬場】
◆馬◆イツクシマ
選定のつもりだったが、専用をとっていた。
まだ、イックンの馬装、特に頭絡をつけることが苦手で、Sさんに手伝ってもらった。
もう少しイックンの動きが読めないとねぇ
レッスンは、ONさん。前回の肩の位置とか気をつけて乗ってみた。レッスンは、中央線での首内。最初は、左、そして、右。次は、中央線中央で、右と左を変換 、最後は、5歩ずつ右と左といった順序。

脚をきちんと使うこと。馬が蛇行していると…。最初の速歩の段階でも馬がよれていると注意を受けていたが、首内になると余計にそのパターンが…。脚と外方手綱のバランスと姿勢ともろもろなんだろうけれど、とにかく、よれないようにするとよいとの指導あり。
帰りにONさんと話していて、「もっと馬に求めてもよいんじゃないか」と言われる。
気持ちよく乗れていることはよいのだけれど、もっと馬に、まっすぐいくんだよっという姿勢をもとめていくことが必要では…
要は、馬次第ってことなんだろう。だから、イケイケ馬ではやられ…。動かない馬だとあきらめてしまい…「ある意味女性の乗り方なんだろうけど…」と。
ごもっとも…この一言ですね。

やればやるほど奥が深いぞ…






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (Ry)
2008-10-14 01:24:36
今日、レッスンに行かれたのですね。
私も入れていたのですが、昨日の1鞍しか乗ってないのに、なんと「寝坊!」
高額馬を2鞍も捨ててしまいました...
遅れても行けばよかった..と反省..

昨日のイベントは、良かったですよ~。
なんとIさんが、イツクシマで3位!
しかもイベントまで駈歩しかやってなく、いきなり経路という条件下で3位ですから流石です。

かくいう私は、無謀にも選定にしたら
クリスマスイヴに当たり、ビリから3番目でした(笑)
イヴちゃん、乗ったことなかったですよね...
やはり私程度で選定で出ようなんていうのは、無謀すぎでした。

同じイヴちゃんに乗ったSさんは、6位。シュールマリアのOさんは、惜しくも7位でした。

返信する
お疲れさま~ (八ねぇ)
2008-10-16 07:59:07
みんな素晴らしい!Ryさんも選定で、そこまでやれたら、すごいと思う。小心者の私はまずできないけど度胸つけるには参加に意義があるよね今日はこれからレッスン!けっこう緊張しています。ではまた来月ね!
返信する
お疲れさま~ (八ねぇ)
2008-10-16 07:59:15
みんな素晴らしい!Ryさんも選定で、そこまでやれたら、すごいと思う。小心者の私はまずできないけど度胸つけるには参加に意義があるよね今日はこれからレッスン!けっこう緊張しています。ではまた来月ね!
返信する

コメントを投稿