どきどき ときどき乗馬日記

ひょんなことから始めた乗馬。自分がこんなにはまるとは…。子どもの頃犬が近寄っても泣いていたのに。そんな私の乗馬の記録。

2008-08-30 23:03:22 | レッスン
久し振りの木曜レッスン うれしいなと思ったら、予報は雨…クラブに到着しても、降ったりやんだり…雷もゴロゴロ レッスンを待つ私たちは、「大丈夫だよね」とかいろいろ談義。このレッスン、本物の雷が病んでもKGさんの雷は落ちるよねとかとか…

【3級講習会】
◆馬◆オペラ
初めて乗る馬
注意としては、砂遊びするし、それもけっこうぬかるんでいる馬場が好きだということ。いやだ~北海道に続いて~なんてなりたくないよ。

レッスンは、正反動での誘導と駈歩。駈歩は、一頭ずつ、短蹄跡から、左発進でまっすぐ→ 次は、左巻きのり。そして 短蹄跡から、発進で左駈歩→左巻きのり→半巻き→右駈歩

最後は 短蹄跡から、発進で左駈歩→左巻きのり→半巻き→右駈歩→右巻きのり→半巻き→左駈歩と経路の一部を一段階ずつアップしていった。

オペラ、最初は動きよし、しかし、私の折り返しがきつすぎて、頭がもぐってしまう。それを注意しようとするが、なんか今度は、オペラの元気がなくなっていく。

「この馬はこもることがある」とKGさん
「えっ」

けっこう自分が気に入らないと、動かなくなるらしい… この心閉ざしたかわいそうなオペラの心は、どんなやさしい扶助をしてあげたらいいか… 

鞭ですね、ここは…でもなかなかうまく行かず、

次々とKGさんから 雷が…
よくそこまで、わかるのかぁと半分しょんぼり、半分感心

っで、最後の駈歩 順調に左巻きのり 反対の長蹄跡に行ったところで、オペラがぴたっと止まる。KGさんは、他の会員さんに後ろをむいてレクチャー そして、他の二人の会員さんは、お話。

というわけで、私とオペラだけの世界
オペラに鞭をがんがん、脚もガニ股がっつり。でも動かん
なんだよ~と思ったところKGさんが振り向き、オペラ動き出す。

「もうなめたなぁ」「こうなったら、意地だ 意地だ 意地だ」と心でつぶやきながら、駈歩

大変うまくいきました ふ~っ


あ~また、乗りたいな。けど、その時はこもらせないようにするよ。

【中級馬場】
◆馬◆クローバー
やった!!今日の予想は、クローバーだったんだよ。初めて乗る馬
レッスンは、3湾曲。今まで、なんとなくやっていた3湾曲だったが、改めて、3分の1の間隔の取り方や図形の描き方など教えてもらってよかった。先頭のcarrotさんのペースもよく、気持ちよくレッスンできた。

結局天気は途中天気雨が降っても、濡れずに終えられた。よかったね。


感謝

2008-08-27 23:06:43 | 馬のこと
馬にかかわる動画を最近けっこう見るが、このCM好きです。(またまた携帯からの方には失礼します)


競馬と共通する馬との出会い…。クラブでもみる光景…日常的な中に愛があるのだと。へへっ (照れ笑いです。ほんとは、ホロリ)

この夏は、自分の知っている馬との別れが何回かあり、切ない想いをしたけれど、こうして人と馬は、ずっとつきあい…そして、触れ合えることに感謝なのかも…。

JRACM 平井堅



デビュー

2008-08-25 22:26:12 | レッスン
たった2週間と言えば、そうなのだが、なんだかクラブが異常に懐かしかった。

今日から、専用馬は、イツクシマ。イッくんである。なんだか、イツクシマは馬装や馬場までの引き馬もちょっと怖い気がして、今日は、スタッフにお手伝いいただく。なんと依存心が高い会員なんだろうと自分であきれる。

さて、
【中級馬場】
今日は、肩内のレッスン。首内にならないように、後肢の動きにも注意すること。もし、お尻が中に入ったときは、一度まっすぐにしてから、やり直すことなど注意を受ける。もっぱらの私は、イッくんが頭を潜らせてしまって、これは、私の折り返し手綱の引き過ぎであると…。う~ん拳のコンタクトが課題だぁ。

【専自馬レッスン】
初めてのレッスン…デビューだ。
とうとうこのレッスンに参加かと我ながら思う。お仲間のお誘いもあって参加したのだが、とにかくここまで来たのだから、がんばらないとね~


目標は、二課目だよね、何年先になるかはわからないけど…
いやいや、ほんと…うまくならないよ。

さて、イツクシマ。正反動もしやすいし、反応が良い。安心感がある。よいこだ~
3湾曲も駈歩もとりあえず着いていけた。ほっ!!
満足大のレッスンだった。楽しかった!!充実していた!!


注意は、やはり折り返しのこと、あと、坐骨の位置。どうしても前傾してしまう。もう少し坐骨で乗れるように…。3湾曲の時、体が傾いてしまう。中心に乗ることというアドバイス…
少人数だから、そういうちょっとしたアドバイスがとても嬉しい

帰りにフリッツを訪ねる。ちょっと厩舎をのぞいたら、馬房から、顔をだす。わかったのかい?? なんとかわいい~
ニンジンをがっつく。体もきれいにしてもらって、落ち着いているじゃんと思ったら、隣の馬ににんじんあげたら、前脚で、馬房をガンと蹴る。蹄が痛むよ~。前は、こんなことしなかったのに、一か月のお休みで人恋しい病になっちゃったかな?

もう少ししたら、夏休みも終わるよ~




夏の北海道

2008-08-23 23:21:32 | 外乗

この夏は、あわただしかった。3日は、レッスン 10日は北海道、17日山口と大阪と移動していたので、まだ2週間しか乗馬を休んでいないのだが、もうずいぶん馬にも乗らず、ましてやクラブのことは忘れかけている…。次乗れるのかしら もっぱらの心配はこれっ!! それでも、しっかり北海道では乗馬を楽しみました(北海道帰省の目的は、お盆のご供養です。はい) それも、二度目のフロンテア乗馬クラブ外乗。実は、二度目の乗る前日に「フロンティア」ではなく、「フロンテア」ということに気がつきました。発音はおんなじだよね、タブン。 雄大な石狩川を渡るとクラブは、もうすぐ。

二度目のクラブは、静かに私たちを迎えてくれました…。

のどかだぁ。天気抜群、 SD指導員さんは、「あれ、前回もこの方だったような」と思っていたら、向こうから、「以前もいらっしゃいましたよね。なんとなく覚えてます」といやはや…。ちょうど2年前。ありがたい。 馬は、ピットハク。ハクは「伯」なのかしらんと思ったら、親が「ピットヒヤク」だったからで、「カタカナ」ですよと。ピットハクはポニー 細身なので、バランスが難しそう。 コースは、二回目の丘の上コース二時間。少し短いかなと思うけど、この日東京に帰る私たち的には、一番ぴったり…。相変わらず、なんにもない大自然。いいなぁ。ハマナスの実が赤くかわいく海岸沿いに並んでいる。先の乗馬ライフの取材の裏話など聞きながら、心はうきうき。海水浴客も心配だったけれど、コースは、ほとんど心配ご無用だった。心配は、ピットハク。なんか落着きないんだよね… なんだか今回は、鞍数が増えているため、難しい馬が選定されたとフォローを受ける。 あ~速い速い…前の先導の馬にあっという間においついちゃうよ~。でも走る走る!! 気持ちいいんじゃん  海をひとっぱしり…丘の上まで、テクテク… 「じゃあここで、休憩で草をたべさせてください」ひと安心…ほっとピットハクどんどん草やぶにはいる…「がさがさするでしょ、かゆいのかな…」と思った瞬間ピットハク ごろ~ん。するっと落ちた あ~驚いた。 普通は、前かきするらしいのだが…。天気のよさに許してあげよう。

 

そして、再度乗ってさぁ出発。ピットハク、どんどん頭をさげてしまう。脚とのバランス悪く、スピードはでるでる。先導の馬も先導が慣れていないので、お尻にピットハクとピット着くのがいやで、後ろをみるように走り始める。こわこわこわ…さすがの指導員さんでもこの体制ではきついでしょ。お願いして、速歩にしてもらう。こんな素敵な景色。こわく走るより、安全第一だもん。 「どうしてこうなっちゃうんですか~?」と聞くと、SDさん、「外乗だから、マジな話はあんまりしたくないし、馬場で、すぐに治せるものではないんだけど…」と前置きしたうえで、脚の問題を話してくださった。やっぱり脚か…と。

でも、無事に戻れよかった~。

 クラブハウスで、めちゃくちゃ甘いスイカをごちそうになり、大満足。キタジマの金メダルの話で、みんな涙…。しかし、私たちは、もう一軒親戚まわりがある。いそげいそげと移動。昼食は、前回もよった「佐藤水産ファクトリー」を楽しみにしていたが、時間がない!! コンビニのおにぎりかぁと思った瞬間、「そうだ!!ファクトリーの一階に確かおにぎりが売っていたような…行ってみよう」とはいったら、「あるある」それもでかいぞ、お勧めのミックスにぎりを数秒即決購入。なんとごはんは、280グラムあるらしい。うまいうまい 

次回は、いつかなぁ。SDさんから、次回は、もう少し大人しい馬にするので、言ってくださいと言われましたが「ピッハクでリベンジしたい」と言ってしまったので、さらに精進なのだ。


夏バテか…。年なのか…。

2008-08-05 22:22:08 | レッスン
バリバリ選定デイだって、本当は、今日は綱引きの練習だったのだが、強いチームへの出稽古で、とても、ついていけないとか思ったので、遠慮してしまったから…。でも、この日を逃すと、また間があいてしまうので、自分的にも大満足

【初級駈歩】
◆馬◆アトム
11頭は、多いよね。初めてのアトム。噂??のアトム どんな感じなのかなぁと思ったら、思ったよりも重い。まあ、頭数が多くて、速歩が継続しないし…。でも、期待もちすぎていたのかなぁ。あとから、Sさんから、「朝のアトムは動きが鈍いときもある」と聞く。また、私の脚はいまいちあたっていないこともあったようだ。ひっさしぶりのKCさんから、脚の位置の注意を受ける。かかとをあてることで、膝と鞍の間に隙間ができても気にしなくてよいとのこと。こんな基本をまだやっているんだよなぁと。さて、1頭ずつの駈歩。脚があたりさえすれば、簡単にでる。スピードはゆっくりだが、その分鐙の感じもつかめるし、よかった~。
【中級馬場】
◆馬◆フラワー
アトムかと思ったら、フラワー。
フラワーの情報をすぐさま集める。反応がよい。気をつけないと、頭がどんどんさがってくる。普通のこ。折り返しあり。短鞭。

っで、レッスン、反応よい~。でも、スピードがどんどんでてしまう。それで、押さえようとすると、頭がさがる。そのたび手綱のばして、また脚をいれていくが、なかなか頭の位置が安定せず、せっかくの心地よい反動を楽しむところまでいかなった。レッスンは、珍しく3湾曲。そもそも3湾曲がどんなものかよくわかっていないから、先頭さんがミスっても全く動ぜず。すすめ~(笑)
後半は、ずっと左姿勢のまま湾曲を進むので、斜体扶助のような動きになる。今日言われたのは、前の馬との距離を1馬身に保つこと。リズムを一定にしていくことだった。

フラワーは、この課題に関しては、ひどくはなかった。気になったのは頭の位置なんだけど…途中、突然フラワーが頭をあげ、元気に走ることが何回かあった。その時は、大概骨盤をしっかり前にすすめていっている時みたい…。(相変わらずの「みたい」なんだけれど)

自由自在にこういうことができるようになるとよいのだけれど…。

レッスン後、2日後まで、腕と拳に痛みが…。どれだけ強く引いていたか→だから、馬がイケイケになっていたのか…コンタクトの取り方がよくわかっていない。手綱を引くしか術がないのが、悲しい。全く効果的ではないんだろうけど。なんだか、フラワーにとても悪いことをしていたよう思った。手綱の感じ、また相談してみようかな…

それにしても、レッスンが暑い。たった2鞍なのへとへとになり、二日間なんとなくぼーっとしていた。もっと体力つけないといかんです。

さて、フリッツが洗い場にいた。なんだか、おとなしくなっていた印象。鼻をすりすり…。かわいい!!
しっかり休めよ~