季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

モロッコインゲンの種まきから収穫まで

2021-05-07 23:45:51 | 野菜 種まき・さし芽・植え付け
今年もモロッコインゲンを育てます。
モロッコインゲンのどこが好きかって?それはさやが大きいから収穫が楽だからです。(笑)
胡麻和えにするとほんと美味しいです。


モロッコインゲン

4/28 種まき(湿らせたキッチンペーパに挟んで発根させる)5/1,2,3で発根完了
    ※例年発芽率が悪いので今年は発根を確認してからポットに種をまいた

    種まきしたのに一向に発芽の気配なし。昨年は8日で発芽したのに。
    発芽には高温が必要なので夜はビニールを掛けてみた

5/9 発芽始まる(種まきから12日)

5/16 畑に植え付け
    今年は発芽率が100%、こんな年はこれまでで初めて。
    発芽環境が良かったのか?発根させてから土に植えたのが良かったのか?
    キッチンペーパでの発根は100%、その後ポットに植えたが朝晩の気温が低く、
    発芽条件の20~25度に届かなかったので夜はゴミ袋のビニールを被せた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の朝 | トップ | ホームセンターへ 見るだけ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜 種まき・さし芽・植え付け」カテゴリの最新記事