季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

孫が来て、庭でブドウ狩り

2024-09-01 23:42:31 | 日記
台風の影響で雨模様の週末ですが今週しか空いている日がないという事で
土曜日は長女と孫1名、日曜日は次女と孫2名がブドウ狩りにやって来ました。


素人が適当に育てたブドウですから出来は全然よくありません。
天気が悪そうなので散々迷った挙句
「出来云々より体験が大事」と言ってやって来たのです。
土曜日は朝方まで雨でしたが日中は上がってブドウ狩り体験が出来ました。
孫は大葉の葉っぱを見つけて「これ大葉?いい匂がする」と言ってこれも収穫。
プランター植えの空心菜、山椒の葉っぱ数枚も収穫。満足したようです。

そして日曜日、雨です。
「どうする?」
「雨の止み間に収穫する」と言って長靴に雨合羽持ってやって来ました。
小雨降る中びしょ濡れのブドウ棚の下で大賑わいで収穫。
子供は雨でも槍でも何が降ろうと楽しそうです。

こんなにあったブドウは



収穫後は


残りは出来損ないばかりなり


両日とも半日孫に付き合って、女の子は静かですが男の子は賑やかで、注意してもスルーで。
どっと疲れました!
孫は我が子と違ってよその子です。階段ひとつ下りるのだって気掛かりです。
きっと口うるさい婆になっていると思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のろのろ台風は今四国に | トップ | LA土産はボブルヘッド人形 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事