季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

御射鹿池から横谷峡へ

2022-10-31 22:30:58 | 野辺山・八千穂高原・蓼科



野辺山高原3日目の朝、最低気温は昨日より冷えて-5.9。
今朝も着だるまで朝の散歩に出る。
たった1日で木の葉が一気に少なくなった気がする。
2日続けての冷え込みで落葉盛ん、風もないのにひらひらと舞う。




野辺山行き最終日、今紅葉が最盛期のはずだから御射鹿池に寄って帰ろう。


途中「東沢大橋」駐車場で写真タイム。
毎年紅葉の季節にこの道を通っているのにいつも素通り、今年はなぜだか寄ってみようという気になった。
平日でも広い駐車場は結構埋まっている。
週末は駐車待ちの列が出来るほど人気なのだそう。






10時少し前に御射鹿池に着いた。
人が溢れてる。平日でこの人なの!
kutakutaは辛うじて駐車出来たが10時を過ぎると駐車待ちの行列になった。





ここは何年振りかしら・・・
確かテレビでコマーシャルが流れていた時期だったと思う。
当時は誰もいないか居ても数人の写真撮りの人だけだったのに、
今は柵が設けられ自由に池の近くへは入れない。これだけの人が来るんだから致し方ないなと思う。




横谷峡に寄ってみる。ここも久し振り。

眼下に茅野の街並み。






帰り道の蓼科は紅葉一色、素晴らしいドライブだった。
道路両側は正に秋色、ドンピシャのタイミングだったと思う。

自然は目にも心にも優しい。
リフレッシュになった2泊3日でした。(^^)


10/3の歩数=7100歩
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紅葉ドライブ 八千穂高原まで | トップ | 写真は正直「だから写りたく... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2022-11-15 17:59:32
こんばんは。
初めまして。
御射鹿池のお写真を拝見して、
東山魁夷の作品の場所だと一目でわかりました。
アクオスのCMも覚えています。

紅葉の素敵な写真をありがとうございます。

ken🍁
返信する
kenさんへ (kutakutagon)
2022-11-24 16:18:45
こんにちは。
訪問下さってありがとうございます。
御射鹿池はいつ行っても素敵な場所です。
アクオスのCMが流れ始めた当初は何処だ何処だ・・・と探しました(笑)
蓼科の紅葉は今年はもう終わっていると思いますが気温差が大きいので色鮮やかで大好きな所です。

コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

野辺山・八千穂高原・蓼科」カテゴリの最新記事