季節の風音

季節の移ろいや日々の風を写真とともに綴ります。

ロメインレタスを種から育てる

2020-03-25 17:08:11 | 野菜 種まき・さし芽・植え付け
シーザーサラダが好きなのでロメインレタスを育ててみよう。
種まきして後は発芽を待つだけ、育て方をネット検索していたら「晩抽ロマリア(ロメインレタス)」、
もしかしてタネを間違えた?夏にかけての栽培だから晩抽の方が最適だったかも・・・
晩抽は暑さに強い品種だそうです。もう種まきしたから今更なんだけど。

ロメインレタス

3/25 種まき
3/28 発芽始まる
4/2 発芽ほぼ出揃った(種まきから9日)

4/26 苗を植え付け(半数)
    ※植え付けして10日目、根が張り始めぐらついていた株がしっかりしてきた
5/1 苗を植え付け(前回植えた残り)
5/5 残りの苗を植え付け(トマトの根元に)


 ※マルチを敷いていないので強い雨では葉が砂だらけ。
  そこで暑いけど雨対策として不織布を掛けた。雨の日だけ

5/25 初収穫。
    種まきが3/25なので2カ月で収穫出来る事になる。早い!
    手間の掛からない育苗ではあるがヨトウムシ対策が必要。
    葉がどんどん食われるので夜懐中電灯で照らしてみたらいっぱいいる。
    これは苗定植時に対策するか、今回のように見つけた時点で捕獲するかだわ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久し振りにショッピングモールへ | トップ | 今日は小学校は終業式 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜 種まき・さし芽・植え付け」カテゴリの最新記事