会計業界戦線 異常アリ

インターネットの登場によって、顧客の流動化が進む会計業界。このブログでは、会計業界の変化を綴っていければと思います。

竹内総合会計事務所の竹内所長

2009-05-29 11:36:17 | 会計業界事情
昨日は、竹内総合会計事務所の竹内所長とオフィスでお会いしました。

浦和を拠点に、都内まで幅広い顧問先を持つ竹内先生は、今後はコンサルティング業務に力を入れていきたいとのこと。

コンサルティング業務に関しては、大阪のクライアントもいらっしゃるそうです。

ちなみに、現在浦和のパルコ内にある浦和コミュニティーセンターで、事業再生研究会を毎月開催されているそうです。

この会合では、「事業再生における合併・分割等の組織再編制度の活用」や「事業再生の事例」、「業績改善の事例」などのテーマについて研究されています。

メンバーには竹内先生以外の税理士、中小企業診断士からフードコンサルタント、銀行マンまで幅広い分野のプロで構成されています。

単価の低い記帳代行業務から、付加価値の高いコンサルティング業務への移行は、今会計業界に起こっている代表的な地殻変動です。

顧客ニーズが高い→サービス単価が高い→新規顧問先の獲得→会計事務所経営が安定するという流れをどう構築するか。

そういった情報も、今後は事例も含めて発信していきたいと考えています。


◆あなたにぴったりの税理士を無料で御紹介致します


最新の画像もっと見る