会計業界戦線 異常アリ

インターネットの登場によって、顧客の流動化が進む会計業界。このブログでは、会計業界の変化を綴っていければと思います。

「会計業界」キーワードでYahoo!で1位復活!

2009-05-13 19:11:14 | 会計業界WEBマーケティング
このブログが、また「会計業界」というキーワードでYahoo!で1位表示になりました。

昨年の11月18日にスタートして以来、累計8,300名近い人が訪れたことになります。

ブログを運営していて、最近特に感じることがあります。

それは、“情報の質”というテーマです。

ブログの場合、その更新性、操作性はもちろん、相互リンクによるSEO効果も無視できません。

しかし今のWEBマーケティングの本質は、優良コンテンツの提供による優良ユーザーの支持、及びページランクの上昇が最終ゴールになりつつある感があります。

インターネットは、やくざな世界です。

何とかして目立ってしまえば、ある程度の効果を出すことができます。インターネット黎明期には、そういった類のサイトが溢れていました。

ところが最近のSEMでは小手先の技術だけでは、上位表示されることは厳しくなってきています。

Yhaoo!もGoogleも、自社のメディアの評価を落とさないために上質なサイトを上位表示しないと、顧客に逃げられるからです。

“良いもの”とは、“ユーザーが求めるもの”です。

ちなみにGoogleによるこのブログのページランクは、10段階中5です。これは、この規模のサイトにしては出来過ぎだと考えています。

あんてなでは、今後自社サイトを次々と立ち上げていく予定ですが、こういった点に留意しながら、コンテンツとアクセス数の相関関係を分析し、最強のメディアをプロデュースしていきたいと考えています。


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e‐まちタウンと税理士紹介共同プロデュースがスタート!

2009-05-11 10:59:31 | 会計業界WEBマーケティング
e-まちタウンという東証マザーズ上場企業があります。

この会社はその名の通り、e-まちタウンという地域密着型の総合サイトを運営しています。

そこでの税理士紹介の共同プロデュースが、スタートしました。

あんてなは全国1280の税理士ネットワーク、情報誌の取材で得たコンテンツ等を提供し、税理士マッチングビジネスを大きく育てていきたいと考えています。

ユーザーに喜んでもらえるような優良コンテンツをどれだけ供給できるかが、重要なポイントですね。


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日本一のFAQサイトにあんてなが登場

2009-05-01 23:00:00 | 会計業界WEBマーケティング
日本最大級のFAQサイト、OKWave

そのサイト内にある『教えて すごい人』というコーナーで、あんてなが税金にまつわるコンテンツをプロデュースすることになりました。

既に、該当コーナーでの掲載はスタートしています。

普段の日常生活の中で、税金や相続、不動産などいろんな聞きたいことが発生すると思います。

ところがそういった話は専門性が高かったり、家族の話であったりして、今までなかなか気軽に聞けるものではありませんでした。

そういったお金に関する素朴な疑問のQ&A特集と会員の税理士紹介も含め、今後もっと発展させていく予定です。


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待望のマッチング事例動画の撮影完了!

2009-04-08 18:32:17 | 会計業界WEBマーケティング
ついに本日、新規顧問先紹介事例動画の撮影を完了しました。

動画を手掛けるのは、生まれて初めてです。

なので、今回は事前に全体の構成と重要なキーワードを設定し、本番の撮影では声の抑揚、ポーズ、決めの台詞等かなりこだわりました。

ほとんど、TVショッピングのディレクター状態でした(笑)。

本日撮影した動画は、来週末までには何とかUPしたいと考えています。

ブロードバンドがこれだけ普及した現在、モバイルと動画コンテンツはこれから会計業界でも重要になってくるのではないでしょうか。

税理士を探したい経営者が実際に会う前に、ネット上で自分のニーズに沿ったスペックの確認とコミュニケーションスタイルまで確認できる時代へ。

早く税理士版YouTubeを作りたいですね。


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会計業界での動画サービス導入準備

2009-04-03 15:33:54 | 会計業界WEBマーケティング
昨日は、異業種交流会で知り合った会社さんと動画サービスの導入について、打ち合わせをしました。

会計事務所にとっての広報は、新規顧問先の獲得、既存顧客とのリレーション強化(顧問離れの防止)、そして優秀な人材の採用と経営にとって欠かせない重要なテーマです。

あんてなでは、お問い合わせがあった経営者の方に税理士を紹介する時、必ず事務所のホームページのURLを付記します。

その時、ユーザーの知りたいコンテンツが掲載されているかどうかは、税理士を探している経営者にとって一つの選択基準になります。

あと大きな要素の一つは、所長の“雰囲気”です。

依頼者の企業規模によってその優先度合いは変わりますが、「どんな雰囲気の所長か」ということが、実は重要なのです。

“百聞は一見に如かず”といいますが、動画の良いところはその人物のビジュアルだけでなく、コミュニケーションスタイルまでもがすっと入ってくるところです。

今後動画は、PRの大きな流れの一つになっていくと思います。


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