会計業界戦線 異常アリ

インターネットの登場によって、顧客の流動化が進む会計業界。このブログでは、会計業界の変化を綴っていければと思います。

各税理士事務所のターゲットゾーン

2008-12-21 11:51:46 | 会計業界事情
いろんな税理士事務所を回っていると、各事務所には独自のターゲットゾーンがあることに気付きます。

その税理士事務所の所長が過去に勤務していた監査法人、もしくは税理士事務所の特徴を引き継いでいたり、独立後に新しいサービスを企画したり、成長するにつれて業務領域を拡大したりと、その経緯は様々です。

顧問先を紹介する時、高額な案件になればなるほどこの業務領域への理解が重要になってきます。

得意な業務内容と業態という2つの軸で、それぞれの税理士事務所のマトリックスを作成すると、それは一目瞭然です。

価格の問題はありますが、税理士を探すクライアントのニーズと、税理士事務所の得意な業務と業態がぴったり合致することが理想です。

そのためには、各税理士事務所の業務内容と価格体系、及び業務スタイルをできるだけ正確に把握し、税理士を探している事業主に“できるだけ早く”かつ“なるべく多くの選択肢”を提供することが重要なのです。


◇あなたにぴったりの税理士を無料で御紹介致します