会計業界戦線 異常アリ

インターネットの登場によって、顧客の流動化が進む会計業界。このブログでは、会計業界の変化を綴っていければと思います。

ソフトバンクテレコム様広告提案

2008-12-17 21:13:49 | クリエイティブ
情報誌『ANTENA』の次号では、ソフトバンクテレコム様の広告を掲載します。

趣旨は、会計事務所及びその先の顧問先企業の通信コストの削減です。

以前このブログでも御紹介した通り、実際あんてなでもソフトバンクの携帯を全社員に導入し、コストダウンは勿論社員間のコミュニケーションも活発になりました。

頂いた資料によると、某財閥系企業が導入し、年間4,000万円のコストダウンを実現した話などが担当者の写真入りで掲載されていました。

その広告原稿のプレゼンを、本日行いました。編集部のメンバーが一人ずつ、前日作成した広告案を担当の小川氏にプレゼンしていきます。

ちなみに小川氏は私のリクルートの後輩で、早稲田の硬式テニス部のキャプテンだった彼には、ラケットの握り方からバックハンドの打ち方までかなりお世話になりました。

仕事の後横浜ドリームランドでテニスで汗を流し、その後横浜中華街で美味しい中華料理を満喫するというのが定例コースでした。

その時の体型の面影はすっかり消えた小川氏へのプレゼン大会は非常に盛り上がり、原稿イメージはほぼ固まり来週には仕上がる予定です。


◇あなたにぴったりの税理士を御紹介致します

大手メーカー系列会社の御紹介

2008-12-17 20:48:30 | 会計業界顧問先紹介
本日は、大手有名メーカーの系列企業様から税理士を代えたいとニーズを頂き、赤坂にあるアクタス税理士法人様を御紹介しました。

“税理士変更希望の企業様”と“新規顧問先獲得希望の税理士事務所様”との出会いの場に同席することは、今の会計業界の事情を把握する上で、またとない機会です。

なぜなら前者の言葉には、今の会計業界が抱える問題点が随所に浮き彫りになり、また後者の言葉には、最先端のサービススタイルが前面に出てくるからです。

今回の御紹介では、顧客ニーズとして「スピーディな処理」、「密なコミュニケーション」、そして「連結決算」がありました。

会計ソフトの対応から、月次の監査としての伝票の税務的視点でのチェックなど、様々な話が出ましたが、外に出た後の経理担当の方の以下の言葉がとても印象的でした。

「こんな綺麗なオフィスの事務所を見たのは、初めてです」
「所員の方も皆若い方々で、機敏な対応をして頂けそうで安心しました」

事前に、情報誌『ANTENA』に掲載されている加藤代表のインタビュー記事を企業様にFAXしておいたことで、加藤代表のご実家がお寿司屋さんであることも企業担当者の方は御存知でした(笑)。

そのせいか、面談スタート段階からなごやかな雰囲気だったことも功を奏したと思います。

ホームページもSEOも大事ですが、事務所の雰囲気および所長のプレゼン力も“顧客獲得力”には大きな要素だと感じた訪問でした。


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