黒猫亭日乗

題名は横溝氏の「黒猫亭事件」と永井荷風氏の「断腸亭日乗」から拝借しました。尚掲示板が本宅にあります。コメント等はそちらへ

さくらのつぶやき~ぼてじゃこ

2011年08月22日 | Weblog
こんちはニャ。ワシ、さくらニャよ。
ぼてじゃこ、言うてすぐにピンと来るのは50歳越してる人だけとちゃうンかな、ってかあちゃんが言うてた。なんでもこの名前が付いたドラマがあったんやそうな。そのドラマの冒頭でも解説があったけど、釣りをしてこの魚がかかると、みんな浜に捨ててうっちゃられてたんやと。つまり雑魚ちゅうワケやな。釣られても食べてももらえん。
所が、昨今はその事情が変わってきてるみたいや。何日か前、「やすしきよしの夏休み」ちゅう番組を見たンよ。石田靖と西川きよしの二人が夏にどこかへぶらっと一泊旅行をする、年に一度のシリーズもの。どちらも芸人サンやし話の回し方も上手やから、まったり旅でも結構見れる。で、その番組の中で出てきたンがぼてじゃこやねん。ただ、きょうびのぼてじゃこは浜辺でうっちゃられてるほど身近な魚では無ぉなって、ご丁寧に水槽の中で飼われてた。とは言ぅてもかあちゃんもぼてじゃこ本体を見るのはコレが初めて。コレが最初で最後になりませんように。
あ、ぼてじゃこ、ちゅうのは通称やから、正式名はまた別にあるねんで。


本宅はこっち。よかったら見ていって。掲示板もあるニャよ。→黒猫亭日乗

最新の画像もっと見る